全国2000人に聞いてわかった「一番愛される卵料理」とは? たまご料理のお悩みをプロの料理家が解決!

全国2000人に聞いてわかった好きな「たまご料理」とは? 卵料理のお悩みをプロの料理家が解決!
食楽web

 長い間、物価の優等生と言われた「たまご」。最近は鳥インフルエンザなどの影響もあり、値上げを余儀なくされていますが、それでも冷蔵庫には欠かさないという人も少なくないでしょう。

 今回『食楽web』では、「たまご料理」に関するアンケートを実施。全国2000人に対して、「たまごだけを使った料理で、一番好きなたまご料理は何ですか?」と質問したところ下記の結果となりました。

2022年12月にYahoo!ニュースを通じて全国2000人にアンケート
2022年12月にYahoo!ニュースを通じて全国2000人にアンケート

 選択肢は、(1)目玉焼き、(2)ゆでたまご、(3)たまご焼き、(4)スクランブルエッグ、(5)その他でしたが、一番回答数を集めたのが、「たまご焼き」でした。

 理由として最も多かったのは「幼少のころからたまご焼きは最高のごちそうでした。だから大好き!」というもの。甘いたまご焼き派からは「甘くてホッとする」という意見もいただきました。

 たまご料理の中でも、たまご焼きは食卓やお弁当の定番料理として多くの人の心に根付いている料理のようですね。

 誰もが一度は食べたことがあったり、作ったことがあったりしますが、シンプルな料理ほど出来栄えの点で悩みもあるもの。「たまご料理を作るとき、解決したい問題はありますか?」という設問では、「ゆでたまごが理想の固さに作れない」というお悩みが多く寄せられました。そこで、解決方法を伝授しましょう!