全国の味噌汁が味わえる! 日本初の味噌汁専門店『みそめぼれ』(六本木)の味噌汁はなぜおいしいのか?

本格味噌汁が味わえる

左から福岡、佐賀、茨城
左から福岡、佐賀、茨城

 今回は、代表・江島さんがおすすめする「茨城」、女性スタッフおすすめの「佐賀」、店舗で人気の「福岡」の3つの味噌汁をいただきました。

 訪れる人は出身地の味噌を選ぶ人、人気の味噌を選ぶ人、「MISO MAP」を見て名称が独特な味噌を選ぶ人などそれぞれ。朝に利用する方も多く、その時間帯は赤味噌系が人気だそうです。

[食楽web]
[食楽web]

 奥でお湯を沸かし、カウンターの上でお味噌を溶いてくれるのですが、次第に味噌の良い香りが。オリジナルのカップに入ったたっぷりの味噌汁はMサイズ250mlとたっぷり。わかめやネギ、豆腐、その場で剃った鰹節などが入っています。ほかにも、あおさやしじみ、とろろ昆布、なめこなど、プラス料金でトッピングすることができます。

47都道府県の味噌汁 Mサイズ500円、Lサイズ600円
47都道府県の味噌汁 Mサイズ500円、Lサイズ600円

「茨城県」の味噌汁はねっとり濃厚なコクを感じる味わいで、しっかりした味噌の口当たりが印象的です。江島さん曰く、「茨城県は納豆が有名だからかも」とのことですが妙に納得。「福岡県」の味噌汁は、すっきりしたキレのある味わいで、ほんのり酸味が残るあっさり系の味噌汁でした。

 最後に味わった「佐賀」は、個人的に一番感動した一杯。味噌には十穀米を混ぜ込んでいるそうで、まろやかでクリーミーな風味が広がります。その中にもコクと深みがあり、どこかラーメンのスープっぽい口当たりもして、味わったことのない絶品の味噌汁でした。

塩・おにぎり200円
塩・おにぎり200円

 味噌汁には、白ごはん。ということで、お店のメニューには「塩・おにぎり」もあります。いただいてみると、握り加減と塩加減が絶妙で、ふわふわしていて旨い! 味噌汁に合うように「ひとめぼれ」の品種を使用しているのだとか。冷めても甘さが際立って、またおいしくなるそうです。

 江島さんは、「もっとメニューなども増やしていけたら」と話します。そして、味噌汁を通して、人のぬくもりを大切にするお店になればと願っているそうです。

調査結果

 六本木という都会の真ん中でほっこりと、本格的な味噌汁を堪能できる希少なお店でした。健康のためにも毎日でも飲みたい味噌汁。47都道府県の味を全制覇したいなと思い、お店を後にしました。

●DATA

みそめぼれ

住:東京都港区六本木3-14-13 UFビル1 1階
TEL:03-6721-1425
営:12:00~翌8:00
休:不明