全国の味噌汁が味わえる! 日本初の味噌汁専門店『みそめぼれ』(六本木)の味噌汁はなぜおいしいのか?

全国の味噌汁が味わえる! 日本初の味噌汁専門店『みそめぼれ』(六本木)の味噌汁はなぜおいしいのか?
食楽web

●六本木にオープンした日本初の味噌汁専門店『みそめぼれ』に行って、全国の味噌汁の中で同店おすすめの味噌汁を味わってきた。

 日本の家庭料理を代表する「味噌汁」。出汁と味噌のほっこりする味だけでな、く心までじんわりと温まっていくような、他のグルメにはない安心感がありますよね。そんな全国の味噌汁を味わえる日本初の味噌汁専門店『みそめぼれ』が5月20日、六本木にオープンしました。

 この店がスゴイのは、47都道府県の味噌汁が味わえること。店内には全国各地の味噌が入った瓶が陳列されています。今回は特におすすめの3つの味噌汁を味わってきました。

 店内の壁には日本地図ならぬ「MISO MAP」があり、北海道から沖縄まで47都道府県すべての味噌を知ることができます。「あなたのために」「奇跡の味噌」「こめこめむぎむぎ」などユニークな名称の味噌もあり、見ているだけで楽しくなってきます。

 また、店内にはその場でサクッと食べることができるカウンターもあります。ここで味噌汁を味わっているうちに、都会にいると見失いがちな故郷の温かさを感じることができました