沖縄・宮古島で麺を食べるならココ! 製麺所直営『じんく屋』のケチャップ味の「宮古そば」を食べてきた

沖縄・宮古島で麺を食べるならココ! 製麺所直営『じんく屋』のケチャップ味の「宮古そば」を食べてきた
食楽web

 日本が誇るベストビーチを有する宮古島。沖縄本土と比べると観光地化されすぎておらず、日本のハワイ島のような美しい海と豊かな自然を堪能できます。

 名物グルメは、なんといっても宮古そば。『古謝そば』、『大和食堂』、『すむばり食堂』など、観光客でいつも混雑している有名店でも絶品の一杯に出会えますが、働く島民たちの胃袋を満たす宮古そばも体験したいですよね。

 そこで筆者が訪れたのが、久松製麺所直営の宮古そば『お食事処 じんく屋』。1970年創業、宮古そばの製造と販売を行っていて、店舗では宮古そばを中心に定食などを提供しています。

 営業時間は11時30分から15時までと、お昼の時間帯のみ。オープン前から地元のお客さんで列ができるほどの人気です。

 注意点としては駐車場の台数が少ないので、ランチのコアな時間帯は満車の可能性があります。近場のコインパーキングなどの利用も検討してみてください。ちなみに筆者は平日13時頃に伺いましたが、席はほぼ地元客で満席。少し待ってからの入店となりました。