自分好みにまぐろ丼をカスタムできる! ウワサの『まぐろとシャリ』(渋谷)に初潜入

自分好みにマグロ丼をカスタムできる! ウワサの『まぐろとシャリ』(渋谷)に初潜入
食楽web

 寿司のネタの中でも人気上位で、日本人が大好きなまぐろ。しかし一言にまぐろが好きと言っても、ベストな量は人それぞれ。まぐろ多めで食べたい、お米が好きだからシャリ多めで、丼で食べたいけど糖質制限中だからシャリは少ない方がいい、全てをがっつり食べたい、少食だから少なめが嬉しいなど。そんな自分好みのわがままな願いをシンプルに、そしてかつてないクオリティの高さで叶えてくれるお店が渋谷に誕生。それがまぐろ丼専門店『まぐろとシャリ』です。

ミシュランスターシェフ! 銀座の鮨店『はっこく』佐藤博之氏が監修したまぐろ丼

渋谷駅から宮益坂を登った先の路地裏に立地する『まぐろとシャリ』
渋谷駅から宮益坂を登った先の路地裏に立地する『まぐろとシャリ』

 このお店を監修しているのが、都内屈指の予約困難店として知られる銀座鮨店『はっこく』の佐藤博之氏。25歳で鮨の世界へ入り『鮨とかみ』で大将を務めた際、わずか半年でミシュランの星を獲得し、以降4年連続でミシュランスターシェフであり続け、2018年に銀座で『はっこく』をオープンさせた人物です。