旬の梨を丸ごとかき氷で! 『やわた走井餅老舗』(京都)の名物「梨氷」を食べてきた

やわた走井餅の「梨氷」はまるで梨そのまま!?

「八幡の梨氷」1200円
「八幡の梨氷」1200円

 特に人気のあるかき氷が、メニュー右上に書かれた「八幡の梨氷」です。旬のフルーツ「梨」を使ったちょっと珍しいかき氷で、すぐさま注文しました。

 そうして運ばれてきたのがこちら。まず、運ばれてきたときの高さにビックリ! 器に対して垂直に盛りつけられたかき氷に梨のシロップがたっぷり掛かっています。

 実は、お店のある八幡市は「梨の産地」。梨氷には、お店の近隣農家の梨を使用しているそうです。

 垂直に盛られた芸術的なかき氷を崩さないようにスプーンを入れていきます。ひと口食べてみると、口の中がキーン! 梨のシロップはサッパリとした自然な甘みで、梨本来の風味が楽しめます。さらにプチプチと梨の粒子も感じる食感で、かき氷を食べているというより、全体が1個の梨のような味なのです。

 この「梨氷」を語る上で外せないのが、器の底に盛られた梨。ゴロッとカットしてそのまま冷凍された梨が、贅沢にトッピングされています。

 食べてみると、ショリショリとした食感と素朴な甘さが広がる絶妙なトッピング。梨を買ったら家でもやってみようと思えるほど、梨の新しい食べ方を発見した気分です。

 ほかにも京都のかき氷の定番・宇治金時や、生姜を使ったかき氷などがあるので、友人や家族と一緒に食べ比べしてみるのも良さそうですね。