京都の老舗料亭のスイーツが話題! 『六盛』の「名物スフレ」を食べてきた

京都の老舗料亭のスイーツが話題! 『六盛』の「名物スフレ」を食べてきた
食楽web

 京都らしい雰囲気あふれる佇まいのお店で、京料理が堪能できる『六盛(ろくせい)』をご存知でしょうか?

 120年以上の歴史を誇る本格京懐石の老舗料亭ですが、店内にはカフェコーナー「茶庭(さてい)」を併設しており、名物の「スフレ」がSNSや雑誌で大人気! 京都旅行のカフェ休憩にピッタリのお店なのです。

 そんな『六盛』は、平安神宮のすぐそばにあります。店内では、季節の京懐石を小さな桶に盛り合わせた「てをけ弁当」をはじめとする本格的な京料理が味わえるのですが、店構えはいかにも「THE京都の老舗料亭!」という感じでちょっと緊張……。しかし一歩入れば、カジュアルな感覚で利用できるので、若い人にこそ立ち寄ってもらいたいですね。

 お店に入ってカフェ利用の旨を伝えて通されたのがこちら。京都らしい落ち着いた空間でスイーツが食べられるなんて、とても贅沢な気分に浸れます。

 メニューを見ると、スフレを発見。「プレーン」味であればドリンク付きのお得なセットにできるということで、オーダーしてみました。

 焼き上がりまでにかかる時間は25分。その間にカフェスペースに面した中庭を見つつ、京都旅行のこれまでの思い出や今後の予定などを話しているとあっという間です。むしろ旅行ならではのゆったりとした時間が過ごせますよ。