東京駅から日帰りでカクテルを楽しもう! 埼玉・大宮の至極のBAR3選

『Bar彩月庵』|季節の野菜やフルーツを使った独創的なカクテル

 昭和の風情を残す大宮駅東口から6分余り。喧噪の先にあるのは、着物姿の店主・峰澤悠介さんが迎えてくれる『Bar彩月庵』です。障子越しにボトルのシルエットが覗くバックバーや和の挿花など、さながら店内は茶室のよう。凛とした空間に雑念が溶け出し、ゆっくりと夜を楽しむ心構えができます。

記憶に残る旨さの「胡麻と豆腐のデザートカクテル」
記憶に残る旨さの「胡麻と豆腐のデザートカクテル」

「神社や茶室に漂う少しの緊張感って大事だと思うんです。心が落ち着くといいますか」と語るのは、和食の料理人だったという経歴を持つ峰澤さん。着物姿でシェイキングをするという斬新なスタイル。柔らかな物腰の峰澤さんと言葉を交わすうち、心もほどけます。

セーグルレザンや塩豆がお通しとして登場。「甘酒のサイドカー」といったカクテルも人気
セーグルレザンや塩豆がお通しとして登場。「甘酒のサイドカー」といったカクテルも人気

 例えば、胡麻杏仁豆腐から着想したという「胡麻と豆腐のデザートカクテル」は、胡麻の風味とミルキーな舌触りが滑らかにブランデーと溶け合う、その自由さが楽しい逸品。こうした和の精神が随所に光る、落ち着いた大人にこそ訪れてみてほしいバーです。

●SHOP INFO

店名:Bar 彩月庵

住:埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2 野原ビル3F
TEL:048-782-8558
休:日(月祝の場合は営業し、翌日休)