ここでしか食べられない! 志摩地中海村「リアス バイ ココチャ」の新バスク料理の魅力とは?

看板メニューは新感覚なスペイン・オムレツ
看板メニューは新感覚なスペイン・オムレツ | 食楽web

 三重県志摩市に、イタリアやスペインなどの地中海をイメージさせるヴィレッジ&ホテル「志摩地中海村」があるのをご存知でしょうか? 石畳の道、白亜の宿泊棟、部屋から望む雄大な自然、夜空に煌めく星空。そこには、日本とは思えない美しい別世界が広がっています。

 この施設の外れにあるのが、まるで海に浮かぶ孤島のような、国内でも有数のレストラン「リアス バイ ココチャ(Rias by Kokotxa)」。まるでスペインにトリップしたような、素敵な空間と料理が楽しめます。

スペインにいる気分にさせるおしゃれな店内
スペインにいる気分にさせるおしゃれな店内

 それもそのはず。このレストランは、バスク料理の聖地、スペインのサン・セバスティアンでミシュラン1つ星を獲得した『kokotxa(ココチャ)』の提携店といえる店。『ココチャ」のオーナーシェフ、ダニエル・ロペスが考案した、独創的で繊細な「新バスク料理」を堪能できます。

 この度、リニューアル1周年を迎え、ダニエルの特別な一品を加えたスペシャルコースを堪能してきました。彼が生み出す料理の魅力とは、どんなものなのでしょうか。

ミシュラン1つ星レストランのシェフが監修

 ダニエルは、伝統的なバスク料理をベースに、独創的で前衛的なテクニックを使った「新バスク料理」を作りあげます。リニューアルオープンから1周年を迎えた『リアス バイ ココチャ』にはダニエルが現地入りし、この日のためのスペシャルな料理を考案していました。

 伊勢志摩は、豊富な海の幸が獲れる自然豊かな土地。その新鮮な素材が料理の想像力を一層、掻き立てます。ダニエルは、その時に再現できるもっとも美味しい料理を貪欲に求め、料理を提供する瞬間まで試行錯誤を繰り返すそう。

「食を楽しむことに長けた国からやってきたダニエルは、紳士でとてもフレンドリー。その陽気さや食への愛が、料理によく表現されています」と話すのは志摩地中海村の社長、大西晶さん。では、活き活きとした伊勢志摩の素材と、美しいソースで彩られた料理の数々をご紹介しましょう。