行列必至の二郎インスパイア。駒場『千里眼』の「ラーメン(大)全部のせ」はやはり圧巻だった!

行列覚悟の人気店・駒場『千里眼』の「ラーメン(大)」全部のせはやはり圧巻の実力だった!
食楽web

 二郎インスパイア系の店のなかでも、いつも満席、行列ができる人気店といえば、目黒区駒場にある『千里眼』。小田急線の東北沢・代々木上原両駅、京王井の頭線の池ノ上駅のいずれからも徒歩7~10分かかる場所ながら、その味を求めて多くの人が訪れます。

 中でも大盛り好きが求めてやまないのが「ラーメン(大)」、さらに無料の「トッピング全部のせ」。果たしてどんなトッピングが無料で、どれほどの山盛りなのか。わくわくしながら店へと向かいます。

ラーメン、味玉ラーメン、ニンニクザンマイの3種。あとは追加豚とドリンクメニューのみ。とってもわかりやすい券売機
ラーメン、味玉ラーメン、ニンニクザンマイの3種。あとは追加豚とドリンクメニューのみ。とってもわかりやすい券売機

 通常のラーメンで麺300g、ラーメン(大)で麺400g。一般的なラーメン(汁麺)の場合、一杯の麺は大体140gなので、ラーメン(大)だと、ほかの店の3玉弱のボリューム。食べ応えがありそうです。

 そして、無料トッピングは野菜マシ、ニンニク、ショウガ、アブラ、辛揚げの5種。唐揚げじゃなくて辛揚げ。揚げ玉に数種の唐辛子をまぶしたもので、店オリジナルのトッピングです。もちろん今回は全部のせで!

「ラーメン(大)」850円・トッピング全部。高さは約20cm。携帯よりもちろん高い!
「ラーメン(大)」850円・トッピング全部。高さは約20cm。携帯よりもちろん高い!

 待つこと数分。目の前にやってきたのは、モヤシなど野菜の山がドーンとそびえたつ一杯。山の裾野にオレンジ色の辛揚げ、分厚いチャーシューやニンニク、ショウガなどが寄り添っています。さらに「アブラ」マシで背脂が満遍なくかかっている状態。もちろん麺は見えません。スープだって見えません。テンションがあがる~!

麺はストレートの自家製太麺。スープやトッピングに負けない存在感!
麺はストレートの自家製太麺。スープやトッピングに負けない存在感!

 スープのダシは豚骨、タレは醤油、太麺のストロングスタイルなラーメン。重さを測ったところ、1,754g(器の重さを除く)。期待通りのボリュームです。

 奥から麺を引っ張り出すと、上の野菜が落ちそうに。これ、どうやって食べたらいい?「上から早く食べることですね。途中で単調になってきたら、プラス50円の生卵で味変するのもおすすめですよ」とのこと。麺が伸びきる前に野菜をスピーディに食べねば、ということですね。気合いが入ります。

乳化した豚骨ベースのスープは、辛揚げが溶け出すことで味に変化が
乳化した豚骨ベースのスープは、辛揚げが溶け出すことで味に変化が

 野菜の山を上から壊しつつ、ある程度低くなってきたら、下にある麺を引っ張り出して食べ進めます。最初は豚骨ならではの、濃厚かつほのかな甘みを感じるスープが、辛揚げがスープに溶け出すことで、じわじわ辛さを増していきます。なにこの時間差攻撃。白濁色だったスープが、後半には、ほのかにオレンジ色に。辛揚げ、あとから存在感を発揮するとは。ただの旨味プラスじゃない、辛さによって華やかな味わいを作り出しています。

山盛りの仕上げに背脂を。多い日は1日でモヤシ130kgを使用することもあるそう
山盛りの仕上げに背脂を。多い日は1日でモヤシ130kgを使用することもあるそう

 後半からは、麺、ほどよくやわらかな辛揚げ、スープになじんだ野菜が一体となって口の中に。もう口の中、旨味しかない! シャキシャキ、ツルツル、フワフワなど、さまざまな食感も楽しい。濃厚な豚骨の旨味、そしてニンニクやショウガの香りもドスッとやってきます。

 そして満腹感もすごい! 麺が伸びるのを極力防ぐために前半飛ばした分、後半いきなり満腹感がやってきます。おいしいから口は欲しがる。が、お腹が限界に近い状態。でも残したくない! 完食した時には、体全部から汗がふき出している感覚、アツい。そしてみなぎる達成感。よっしゃ~! というテンション高めのまま、店を後にしたのでした。

 現在店では、ラーメンのほか、「ニンニクザンマイ」も提供中。実はこのラーメン、4年に1回、うるう年の2/29だけに出していた幻のメニュー。公園などで開催されるイベントなどでも出していたそうですが、好評につき期間限定で登場。おそらく5月末まで出す予定とのことです。

 1,754gの大盛りラーメンは、食感や香り、そして時間差攻撃の辛揚げなど、食べていて楽しい、そして満腹感がものすごい! 次回は、翌日休みとか、明日誰にも会わないという日に、「ニンニクザンマイ」(大880円)で、どれだけニンニクがすごいのか食べに来ないと。5月末までの再来訪決定です。

 席はカウンター12席。時間帯によって行列待ちは覚悟です。なので食べに行く際は、時間に余裕を持って行くのがおすすめ。パンチのきいた味わいは、評判が高いのも納得のおいしさでした。

●SHOP INFO

千里眼 外観

店名:千里眼

住:東京都目黒区駒場4-6-8 佐藤ビル 1F
TEL:03-3481-5773
営:11:00~14:30、17:00~21:45(各LO)
休:水曜