ナポリタンの常識を覆す! 下北沢・焼きそば専門店の「スーパーナポリタン」とは?

超濃厚“焼きデンテ”に脱帽

「スーパーナポリタン」(850円)
「スーパーナポリタン」(850円)

 登場したのは、真っ黒なお皿に真っ赤なナポリタン。ベーコン、ソーセージ、玉ねぎ、ピーマンといった具材がゴロゴロ入っていて、太麺とともに濃厚なケチャップソースに絡まっています。見た目は、ごく普通のナポリタンですが…

ピーマンや玉ねぎの食感もしっかり残っていて具材もしっかり味わえます
ピーマンや玉ねぎの食感もしっかり残っていて具材もしっかり味わえます

 スパゲッティを箸で食べてみると、いきなりガツンと違いを感じました。まず、ブヨブヨ麺ではありません。モチモチ麺です。すすって口の中に入ると、濃厚なトマトケチャップソースのニュルニュル感と、スパゲティのムチムチ感で、威勢がいいというか、元気がいい。

 所々に焦げ目があって、その部分の食感はパリッと香ばしくてさらに美味しい。今までの「ナポリタン」と方向性は同じようですが、食感が平坦ではなく、変化に富んでいて面白い!

 実は、オーナーの黒田さんによると、この「スーパーナポリタン」は、北海道産の小麦粉100%のつけ麺用生麺を、その日の朝に茹でておき、その茹で置きを使っているんだそうです。

 作り方は、中華鍋でまず麺だけを強火で焼き上げて、両面にほんのりと焦げ目をつけ、それから具材を投入。中華鍋を振り、野菜を麺の周囲に飛ばしながら焼き上げていくので、野菜を焼きすぎることがなく、食感も味も、しっかり残しているんです。

 そして、肝心のソースです。これが旨いのなんの。
「“スーパーナポリタン”に使用しているのはオリジナルソースです。ケチャップに生のトマトやトマトジュースを合わせて煮込み、トロトロに仕上げています」とのこと。

卓上の「黒酢+だし」はかけ過ぎるくらいたっぷりかけても美味しいです
卓上の「黒酢+だし」はかけ過ぎるくらいたっぷりかけても美味しいです

 かなり濃厚で、量もたっぷりなので、途中で少し味変したくなります。その際は、卓上にあるオリジナルの「黒酢+カツオ出汁」の調味料を振りかけてみてください。ナポリタンに黒酢? と思うかもしれませんが、これやってみると、ハマります。酸味がケチャップソースにプラスされて、食欲がどんどん増してくるんです。イメージで言えば、酢豚のような感じでしょうか。

ナポリタンにまさかの七味マヨ。絶品です
ナポリタンにまさかの七味マヨ。絶品です

 また、お好みで、卓上の『やげん堀』の七味やマヨネーズをかけるのもオススメ。「ナポリタンに七味? マヨネーズ? 合うの?」と思うかもしれませんが、これがびっくりするくらい合うんです。イメージで言えば、お好み焼きのような感じでしょうか。

 こうして食べ進み、最後のほうで気付きます。あれ? ナポリタンを食べていたのに、焼きそばを食べたような気分……。「実は、ケチャップソースの隠し味に、ソースを使用しているんですよ」と黒田さん。やっぱり! 通常のナポリタンなら、粉チーズやタバスコが合いますが、「スーパーナポリタン」に黒酢や七味、マヨネーズがぴったりハマるのは、ソースのせいなんですね。

卓上にはマヨネーズ、七味、黒酢+かつおダシが置かれています
卓上にはマヨネーズ、七味、黒酢+かつおダシが置かれています

 どうです? 前代未聞の「ナポリタン」でしょう。個人的には自分のナポリタン史上、最高レベルの美味しさでした。

 ちなみに、下北沢の本店だけでなく、神保町店でも「スーパーナポリタン」はいただけます。みなさんもこの進化系「スーパーナポリタン」、ぜひ味わってみてください。ハマりますよ!

(撮影・文◎土原亜子)

●SHOP INFO

東京焼き麺スタンド下北沢本店

店名:東京焼き麺スタンド下北沢本店

住:東京都世田谷区北沢2-23-6 すみれビル2F
TEL:050-5595-8703
営:11:30~15:30(LO 15:00)、17:30~23:00(LO 22:30)
※具材がなくなり次第終了する場合あり
休:火曜