予約の取れない名店! 「ガリシソ〆鯖」が超人気の三軒茶屋『三茶呑場マルコ』に行ってきた

予約の取れない名店! 「ガリシソ〆鯖」で人気の三茶『三茶呑場マルコ』に行ってきた
食楽web

新潟直送のこだわり食材で作る創作和食

 三軒茶屋駅北口から徒歩5分、太子堂商店街にある『三茶呑場マルコ』。近くを通るといつもお店は大にぎわいで、三茶界隈の居酒屋ナンバー1の呼び声も高いお店です。旬の食材を使った和食をベースに、新潟直送の新鮮な魚介が美味しいと大評判。店に入るとカウンターにはおばんざいが並び、どれも美味しそう。街ネタでおなじみのTV番組「アド街ック天国」の三軒茶屋・太子堂を特集した中で、堂々第3位に輝いたこともある、なかなか予約が取れないお店です。

 おしゃれなカフェのような店内でいただく料理は、オーナーの故郷である新潟の食材を使ったこだわりの創作和食。メニューは和食の他に、和食ベースの変化球メニューもあります。例えば「キングサーモンと新玉葱アボガドのタルタル」、「長生トマトの土佐酢漬け~土佐酢ジュレと~」と、イタリアンのエッセンスが見えたかと思いきや、旬の食材を使ったおばんざいには、ちょっと気になる「パクチー鶏もやし」なんて料理もあります。炒めメニューからは「パクチー麻婆豆腐」「モッツァレラチーズと北海道だんしゃくの揚げまんじゅう」など幅広い料理がたくさん。どれも美味しくて、丁寧に作られた料理が評判です。