麻と辣がせめぎ合う! 今食べておきたい至極の「カラシビ料理」5選

麻辣火鍋|『炭火焼鳥・牛もつ鍋 うる虎 総本店』(横浜)

「麻辣火鍋」1人前1680円(税別)
「麻辣火鍋」1人前1680円(税別)

 横浜市にお店を構える『炭火焼鳥・牛もつ鍋 うる虎 総本店』のシビカラメニューは「麻辣火鍋(マーラーひなべ)』。“熱さ”と“辛さ”が自慢のこの鍋を目当てに、毎日多くのお客からのアツいオーダーが殺到しています!

スパイス

「麻辣火鍋」は、何といっても特製麻辣スープが自慢。同店の名物メニュー「牛もつ鍋」で使われている8時間炊きの濃厚鶏がらスープをベースに、花椒やナツメなど15種類以上のスパイス、豆板醤など数種類の“醤(ジャン)”をブレンドして完成します。

 この刺激的なスープに、ビタミン・コラーゲンが豊富な牛もつ、ニラやもやしなどの野菜がたっぷり。一口食べれば、後を引く旨さと辛さのダブルパンチが炸裂! 箸の動きと流れ出る汗がノンストップ状態になる、モグ・パク・ダラダラの最高すぎる時間に突入します。栄養満点かつスパイスの薬膳効果で疲労回復や新陳代謝促進が期待でき、食欲不振や夏バテを撃退できそうです。

 特製麻辣スープは好みに合わせて、辛さを「ピリ辛・中辛・大辛・激辛・極辛」の5段階に調節可能。さらに魚介ときのこの旨みを凝縮したオリジナル調味料「海鮮きのこ醤」をちょい足しすることで、味の変化を楽しむことができますよ。

●SHOP INFO

炭火焼鳥・牛もつ鍋 うる虎 総本店 店内

店名:炭火焼鳥・牛もつ鍋 うる虎 総本店

住:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-16-2 YT16ビル 5F
営:17:00~23:30(L.O.23:00)、土曜、日曜、祝日16:00~23:30(L.O.23:00)
休:なし
https://urutora.jp/

陳麻飯|『陳麻家』(五反田)

「陳麻飯」700円 ※写真は「特盛」+220円
「陳麻飯」700円 ※写真は「特盛」+220円

 五反田育ちの人なら誰もが知っている『陳麻家(ちんまーや)』。五反田エリア限定のファストフードでありソウルフード、それが『陳麻家』の「陳麻飯(ちんまーはん)」です。「陳麻飯」とは、簡単に言えば麻婆豆腐&ライス。「カレーライスみたいに麻婆丼を食べれたら」という社長の思いから生まれたメニューです。

陳麻家 ちんまーや

 陳麻は木綿豆腐に肉味噌、そして豆板醤、トウチ、甜麺醤などで作る、四川料理の本気の味。「うちは中華レストラン、東京酒樓が本店でね。本店で一皿1200~1500円で出すような麻婆豆腐を、気軽に食べられるように出しているんだよ」との言葉どおり、作り方は本店同様に本格的。安いからといって味や素材に妥協は一切していません。

「肉味噌自体に味をつけているんだよ。担々麺に乗っている肉と同じで、醤油や砂糖で味付けして。豆腐も茹でて水抜きして。丁寧に仕込みをしているからできるまでに時間がかかるんだけれどね、出す時は数秒でお客様に出せちゃう」。

 途中からニンニクチップを投入すればパリパリした食感がいいアクセントに。さらに麻辣醤を追加すると辛さアップで白ごはんが進みます。山椒をふると、香りがブワッと際立ち、痺れと鼻に抜ける香りが。

 一度食べたらその辛さと痺れと旨さにハマること確実な「陳麻飯」。カラシビでガッツリ覚醒したい、というときに最強のゴハンですよ!

●SHOP INFO

陳麻家 五反田東口駅前店 外観

店名:陳麻家 五反田東口駅前店

住:東京都品川区東五反田1-14-9
TEL:03-5420-3990
営:8:00~23:00(朝定食~11:00)
休:なし