実は珍しい? 名古屋コーチンのからあげを国分寺の『串串』で食べてきた

実は珍しい? 名古屋コーチンのからあげを国分寺の『串串』で食べてきた
食楽web

 JR国分寺駅北口から徒歩2~3分にある『炭火焼 名古屋コーチン 串串』。その店名から想像できるように串焼きのお店ですが、からあげも絶品。店名にもある名古屋コーチンを使ったからあげが美味しいと評判です。

 名古屋コーチンと言えば、誰もが知るブランド鶏。弾力があり、うま味が強いのが特徴です。一方で、肉質がしっかりしすぎて、ともすると火を通し過ぎると硬くなる傾向があるため、からあげで提供されることは実はあまり多くありません。

 店主の佐藤高志さんによると、「名古屋コーチンは、噛めば噛むほどうま味が出てきます。鶏肉で商売をする者として、焼くだけでなく揚げる、煮るなどいろいろな調理法でその美味しさを味わってほしいと思いました」とのこと。これは楽しみです。ちなみに店主の佐藤さんはとても明るく面白く、やさしい人。界隈のカラアゲニストの情報によると、佐藤さんのこの人柄に惹かれて来店する人も多いのだとか。

名古屋コーチンを使った「から揚げ」。衣は極薄、味付けはシンプルです
名古屋コーチンを使った「から揚げ」。衣は極薄、味付けはシンプルです

 その名古屋コーチンのからあげ、味付けは塩、こしょう、パプリカ粉のみ。醤油やニンニク、生姜などは使いません。衣は素揚げに近い状態まで薄くするため、揚げる直前に片栗粉などを軽くふりかけるだけとのこと。そんなこだわりの「から揚げ」(910円)をさっそくいただきました。

 確かにほかの鶏肉に比べて歯ごたえと弾力があります。歯を入れると一瞬、ギュッともキュッともつかない、歯を締め付けるような独特な食感に襲われます。それにしても、うま味がスゴい! 数回噛んだだけでコクのある濃厚なうま味が口の中に充満します。たしかに美味しい。余計な味付けをしなくて正解だと納得です。うま味たっぷりの肉汁は高級鶏スープのようで、それだけを飲みたくなるほど。名古屋コーチンのからあげがここまで美味しいとは思ってもみませんでした。