12種のソースでからあげ食べ放題が楽しめる『ちいち』が新橋リーマンに愛されるワケ

12種のソースでからあげ食べ放題が楽しめる『ちいち』が新橋リーマンに愛されるワケ
食楽web

 最近、からあげ食べ放題のお店が増えています。しかしたくさん食べられるのは嬉しいけど味がいまひとつ…という経験をされた人も多いのではないでしょうか。

 今回お邪魔した東京・新橋の『酒肴 ちいち』は、そんな心配はご無用。抜群に美味しいからあげを心ゆくまで味わえます。新橋のSL広場の目と鼻の先にあり、ランチタイムに「若鶏の唐揚げ食べ放題定食」(900円)を提供しています。さすがサラリーマンの聖地だけあって、いつも付近のビジネスマンでいっぱい。カラアゲニストである筆者もよく行くのですが、何度行っても飽きません。

JR新橋駅から徒歩1分で到着。路地裏の名店
JR新橋駅から徒歩1分で到着。路地裏の名店

 薄い味付けのからあげは、シャリシャリの衣とフワフワの肉のバランスが絶妙。砕けた衣がやわらかい肉と一緒になってくれ、口の中でその食感と豊かなしょうがの風味を楽しめ、しばらく飲み込まずにいたくなるほど。

 こちらのからあげを美味しくいただくコツは、ジワ~リと歯を立てること。いきなり「ガブリ!」と勢いよく食いついてはいけません。ゆっくりゆっくりと歯を押し込んでみてください。歯が衣と肉にやさしく沈み込んでいき、肉汁がじんわりと流れ出してきます。「シャリィィ!」という爽快な音も楽しめます。

肉汁がじんわり。揚げたてなので湯気もすごい!
肉汁がじんわり。揚げたてなので湯気もすごい!

 そして、飽きないポイントは塩ポン酢、スイートチリ、テリヤキなど12種類のソースから好きな2種を選べること。筆者はいつもはニンニクみそとタルタルソースなのですが、この日はゴマだれ&からし醤油をセレクトしました。からあげがあっさりめの味付けなので、どのソースを選んでもケンカすることなく、美味しくいただくことができます。

 さてこの食べ放題定食、最初に5個のからあげがお皿にのって出てきます。それを平らげたら「からあげ〇個お願いします!」と、好きな個数を元気よくオーダーしましょう。店員さんが揚げたてのおかわりからあげを持ってきてくれます。ごはん、みそ汁もおかわりOK。たっぷり食べることができるので、付近のサラリーマンたちの活力源にもなっているようですね。

●SHOP INFO

酒肴 ちいち

店名:酒肴 ちいち

住:東京都港区新橋2-9-7-2F
TEL:050-5594-9479
営:11:30~14:30
  18:00~翌朝7:30
休:土・日

●著者プロフィール

松本壮平

ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。