カリッ、サクッ!完璧なバランスのからあげの名店『Ryo』に行ってきた

カリッ、サクッ!完璧なバランスのからあげの名店『Ryo』に行ってきた
食楽web

大ぶりながら、絶妙なバランスのからあげが食べられる店

 東京の小田急線や京王線の沿線には最近、からあげの美味しいお店が続々と登場しています。テイクアウト専門店や素揚げ専門店などバラエティーも豊か。このエリアに詳しいカラアゲニストの情報によると、世田谷区砧の東京メディアシティのすぐそばにある『家庭料理の店 Ryo』が、かなりハイレベルとのこと。さっそく取材してきました。

 小田急線祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩15分ほどにあるRyoは、付近のビジネスマンや学生などに人気の定食屋さん。家庭料理の店というだけあって、とてもアットホームな雰囲気です。女将さんが優しい笑顔で出迎えてくれます。

 こちらの人気No.1「鶏からあげ定食」(850円)をオーダーしました。大きめのからあげが4個のっており、見た目にも食べごたえがありそうです。その大きさたるや、箸でつまみ上げるのに腕力が必要なのではないかと思ってしまうほど。ひと口で食べるのは不可能です。

 口を大きく開いてガブリ。歯を立てると「カリッ!」という嬉しくなる音が聞こえます。けっこうな歯ごたえですが、この音はすぐに「サクッ!」に変わります。この“カリッ!⇒サクッ!”という変化、私がからあげを食べる時、もっともおいしいと思える食感なんです。絶妙な厚さと適度なお焦げ、そして余分な油を吸っていないからこそ実現できるもの。そして歯はすぐに濃厚な醤油味の肉に到達。これがまた柔らかくて肉汁もたっぷり。1個食べ終えた時点でかなりの達成感がありますが、あと3個もあり、なんとも贅沢な気分になれます。

 軽くふりかけられた味付け塩こしょうもいいアクセントに。私は基本的にからあげには“何もかけない・つけない”派ですが、塩こしょうだけは別。適度な量なら食欲を刺激してくれるからです。とくに肉汁に混じると味がマイルドになって美味しさ倍増。

 ところでRyoの鶏からあげ定食は、近くのスタジオで仕事をしている芸能人もときどき食べにくるそうです。芸能人をも虜にするからあげなんですね。

●SHOP INFO

家庭料理の店 Ryo

店名:家庭料理の店 Ryo

住:東京都世田谷区砧3-5-3
TEL:03-3417-0004
営:11:00~14:00、17:00~23:00
休:土

●著者プロフィール

松本壮平

ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。