かつ丼人生の中でトリハダ級! 元祖・桐生ソースかつ丼『志多美屋』が超絶旨い理由とは?

かつ丼人生の中でトリハダ級! 元祖・桐生ソースカツ丼『志多美屋』が超絶旨い理由とは?
食楽web

 画になる丼といえば何と言っても「かつ丼」ですよね。昭和の映画の名作「幸せの黄色いハンカチ」の冒頭シーンで、高倉健さん演じる元受刑者が網走刑務所を出所後にまっすぐ食堂に行き、ビールを飲んだ後、醤油ラーメンとかつ丼を貪り食う。健さんの名演技の1つとして知られています。

 あのかつ丼は、確か「卵とじ」。筆者も長年、かつ丼といえば、卵とじ一筋でした。 しかし今年、かつ丼発祥の地、東京・早稲田で「ソースかつ丼」を初めて食べて、玉ねぎや卵のまったり感の助けを借りずに、カツ1本で勝負し、その潔さとキレのある味に深く感動。思わず「あのシーンをソースカツ丼で撮ったらまた違ったカッコよさがあるんだろうな」と思ったくらい。健さんに食べて欲しかった!

 そんなわけで、「ソースかつ丼」に興味が湧き、調べてみると、食されている特定地域があることがわかりました。それは、福島、新潟、群馬、千葉、山梨、長野、福井など。同じソース系でも地域ごとにちょっとずつ味の違いがあるようです。ならば、各地を回って観察してこようじゃないか、という壮大な計画を企てることにしました。

 まずは東京から近い群馬県桐生市から攻めてみることに。訪れたのは、元祖・桐生ソースかつ丼の店と言われている『志多美屋本店』。1926年創業、今年で92年もの間、愛され続ける老舗です。

電車の場合、JR両毛線「桐生」駅から徒歩12分
電車の場合、JR両毛線「桐生」駅から徒歩12分

 東京から車で約2時間。ランチ閉店30分前の13時半に到着。並ぶことなくスムーズに入店できましたが、これは平日だったから。週末には行列必至の人気店です。