目黒とんかつ御三家の一つ『とんかつ かつ壱』で史上最強のソースカツ丼を食べてきた

目黒とんかつ御三家の一つ『とんかつ かつ壱』で史上最強のソースカツ丼を食べてきた
食楽web

 人を見かけで判断してはいけないと言いますが、かつ丼は見かけで判断してもいいと思います。そのことを実感したのは、東京・目黒にある有名とんかつ店『かつ壱』の「かつ丼」と対峙した時でした。『かつ壱』といえば、『とんかつ とんき』『とんかつ大宝』と並ぶ、目黒のとんかつ御三家の一つに数えられる名店中の名店です。

 そもそもは、筆者がかつ丼好きだと知った知人から、スマホの写真を見せられたのがきっかけでした。いわゆる“映え”を意識した加工や小細工など一切してない、卵でとじない“ソースカツ丼”がそこには写っていたのです。丼の半分にぷっくりしたヒレカツ、もう半分には山盛りのキャベツ。かつの衣は剣先のように立っていて、キャベツのみずみずしさが想像できます。

 画像は「サクッ、サクッ」「ジュワッ」「シャキシャキッ」という音が聞こえてきそうなほどシズル感に満ちていました。これまでの人生で食べてきたかつ丼経験にかんがみて、これは絶対に美味しいヤツだと見た目だけで判断できました。というわけで、これは食べてみなければと決意。某日、そのかつ丼を食べに行ってきました。