福岡の老舗カフェ『サン・フカヤ新天町』の名物「ふわふわ卵のとろまるカレー」が地元で愛されるワケ

食事の前にコーヒーのアロマで贅沢なひとときを

 温かさを演出する木目調の入り口と、赤を基調としたレトロなロゴは、居心地の良さを表しています。看板やポップには心くすぐる美味しそうな写真がずらり。

 中に入ると、間接照明の優しい灯りが穏やかな空間を演出。談笑の声が優しく漂い、時間がゆっくり流れているように感じます。3階建てで、客席数は70席弱。今回訪れた平日の午前中は、混雑していませんでした。

メニュー表
メニュー表

 フードメニューとにらめっこ。どれを食べても間違いないのですが、今回は特にたくさんの方に知ってほしい「ふわふわ卵のとろまるカレー」を選びました。

 セットドリンクは通常価格より半額以下の200円! まずは食前に「ホットコーヒー」を。

「ホットコーヒー」食事とセットで200円
「ホットコーヒー」食事とセットで200円

 飲む前に、まずはコーヒーアロマを堪能。『サン・フカヤ新天町』のコーヒーは、深みがありまろやか。雑味はなく、後味がすっきりしています。オーナーにお話を伺ったところ、時間をかけて様々なコーヒーをブレンドし、満足の味が見つかったとのこと。

 仕事の打ち合わせや顔合わせで『サン・フカヤ新天町』を利用しているお客さんも多く、筆者もその一人。ここのコーヒーを飲みながらだと、交渉が捗る……ような気がしています。

1度食べるとやみつき! 優しい食感の「ふわふわ卵のとろまるカレー」

「ふわふわ卵のとろまるカレー」1050円
「ふわふわ卵のとろまるカレー」1050円

 コーヒーとカレーのいい香りが混ざり、鼻から全身を駆け抜けていき幸福感に満たされます。見た目にもふわふわが伝わる卵がトッピングされていて、視覚的にもワクワク感が激増。

 お皿を持ち上げてみるとズッシリと重い。かなりボリューミーなのでしっかりお腹をすかせて食べに行ってください。

 スプーンを揺らすと、絶妙な柔らかさの卵がプルプルっと踊り出します。牛乳を混ぜることで固まり過ぎず、ふわふわな食感を実現しているそう。卵本来の甘みを感じられるシンプルな仕上がりです。

 カレーはとろっとしており、まろやかな丸みのある味わいが特徴。舌を刺激するスパイスと同時に、玉ねぎの甘さが口いっぱいに広がります。国産和牛もたっぷり入っており、コク深さが体に染み渡る絶品カレーです。

[食楽web]
[食楽web]

 硬めに炊いてある白ごはんは、噛めば噛むほど甘みを感じられます。「さらっと」と「どろっと」の間くらいとろみのあるカレーは、ご飯とふわふわ卵との相性がとても良く、気付いたら完食していました。

ドリンクのおかわりはプラス200円。別の種類でもOK!

「おかわりドリンク:カフェオレ」200円
「おかわりドリンク:カフェオレ」200円

 Setドリンクは、さらにプラス200円でおかわりができます。最初の1杯とは別のドリンクを選択することも可能。食後の一杯は、ホットの「カフェオレ」にしました。香り高いコーヒーは、牛乳と合わせてもポテンシャルの高さを維持します。

 ケーキセットがあったり、ランチタイムにはお得なセットがあったり。いつ行っても穏やかな時間を過ごせるカフェだからこそ、60年以上も福岡県民に愛され続けているのでしょう。これからも、通い続けます。

(撮影・文◎馬場阿紀子)

●SHOP INFO

サン・フカヤ 新天町

住:福岡県福岡市中央区天神2-8-216
TEL:092-721-1030
営:7:30~19:00(L.O.18:30)
休:年末年始
https://sun-fukaya.net/

●著者プロフィール

馬場阿紀子
福岡を拠点にタレント・女優・声優として活動しながら、インタビュアー・ライターとして各メディアや誌面に記事を寄せている。高カロリーな食事が好き過ぎて、増え続ける体重を気にしながらダイエット料理にも手を出すあまのじゃくな胃の持ち主。