そびえ立つスイーツの塔!浅草『純喫茶マウンテン』の名物「スカイツリーパフェ」に挑戦

そびえ立つスイーツの塔!浅草『純喫茶マウンテン』の名物「スカイツリーパフェ」に挑戦
食楽web

店員さんも苦笑いする高さの「スカイツリーパフェ」

 スカイツリー麓の浅草・雷門通りの『純喫茶マウンテン』は、創業70年を誇る、昭和の香り漂うレトロな雰囲気の喫茶店。地元民に愛される、浅草を代表する下町の純喫茶です。こちらの名物が「スカイツリーパフェ」(2,100円)。その巨大さ、高さもさることながら、味も抜群と前々から噂を聞いていたのですが、先日、ついに実食の機会を得ましたのでレポートしたいと思います。

 このパフェの由来ですが、スカイツリーの建設が決まったとき、それまで提供していた「ビッグパフェ」を改良し、新たな名物メニューとして誕生させたのだとか。高さ30cmほど。目の前に出されたとき、想像以上の大きさに思わず絶句。そんな私を見て店員さんも苦笑い。なにしろ着座した自分の顔のはるか上に、パフェの最上部が来るのです。特にセンターにそびえる“クリーム・タワー”は何だろうと不思議でしたが、太めのポッキーにクリームをまとわせたものなのだそう。なるほど、たしかに“スカイツリー”感が満載です。

 とにかくどこから食べ始めたらよいのやら、途方に暮れてしまいます。しばらく眺めていたのですが、まずはてんこ盛りのフルーツから手をつけることに。フルーツは季節によって内容が変わるそうで、大体10種類前後を盛り付けるとのこと。しかも調理スタッフによって切り方が変わるため、ルックスも日によって変化するのだそうです。この日はイチゴ、リンゴ、バナナ、キウイ、オレンジ、サクランボ、スイカ、ブドウ、メロン、柿、ドラゴンフルーツの共演。

 ひたすらフルーツを食べ進んでいくと、ポッキーの“スカイツリー”が傾き始めました。危ない! しかし落ち着いてスプーンでポッキーの先端を軽く押すと、下のアイスクリームの中にじわじわと沈んでいき、“倒壊”の危機を回避しました。フルーツの下にはアイスクリームやチョコレートがたっぷりと詰まっています。ほどよい甘さで、フルーツの味わいがより引き立ちます。

 さて、これだけの量です。ゆっくり食べているとアイスクリームが溶けてしまいます。集中して食べることおよそ10分。ついに基礎部分に敷き詰められたコーンフレークにたどり着きました。ここからラストスパート。残ったアイスクリームと混ぜて一気に完食。お店の人から「お見事!」とお褒めの言葉をいただくことができました。

 こちらの『純喫茶マウンテン』の一番人気はクリームあんみつ。おしるこや白玉みつまめ、なべやきうどんなど、メニューも多彩ですので、ぜひ一度浅草観光のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

(取材・文◎松本壮平)

●SHOP INFO

純喫茶マウンテン 外観

店名:純喫茶マウンテン

住:東京都台東区浅草1-8-2
TEL:03-3841-0172
営:11:30~23:00
休:なし