世にも珍しい“デカ盛りからあげ丼”食べ放題の店とは? 埼玉の『デカ盛りからあげ丼専門店 キッチン BUS STOP』に行ってきた!

20種類以上のからあげ丼が待っていた!

からあげ丼が21種類も! 今回はノーマルをいただくことに
からあげ丼が21種類も! 今回はノーマルをいただくことに

 いざ入店。カウンター席と座敷席があり、思ったより店内は広々しています。システムは、食べ放題なしが890円、食べ放題付きが980円、汁物・サラダ・漬物付きの食べ放題が1100円。食べ放題の制限時間は30分です。

からあげ丼・ノーマル。味噌汁、サラダ、漬物付き。からあげ&ご飯食べ放題で1100円(制限時間30分)
からあげ丼・ノーマル。味噌汁、サラダ、漬物付き。からあげ&ご飯食べ放題で1100円(制限時間30分)

 デカ盛りからあげ丼はソースがかかっていない「ノーマル」のほか、「タルタル」、「おろしポン酢」、「BBQ」など全部で21種類もあり、ご飯の量は小(150g)・並(350g)・大(500g)から選べます。どれにしようか悩みますが、初めてなので、まずは「ノーマル・ご飯小」でいってみます。

 オーダーして数分後に運ばれてきたからあげ丼、そのデカ盛り具合にまず圧倒されました。からあげは4個ですが、総重量は約450gもあるそうです。丼に盛られたからあげは、まるで海面から突き出た岩石! 箸で持ち上げると、これが重いのなんの…。体感だと1個100g以上はありますね。

箸でつまみ上げるのも大変。1個100gほどはありそうです
箸でつまみ上げるのも大変。1個100gほどはありそうです

 からあげは平べったい形状。パリパリ食感の衣はおこげも香ばしく、実に美味。ショウガの風味爽やかで、フワッとした歯ざわりの肉とのコンビネーションも最高です! 美味しいのはいいんですが、デカいので1個食べ終えるのにもけっこうな時間がかかります。

肉汁たっぷり。フワッとした肉の歯ざわりもいい!
肉汁たっぷり。フワッとした肉の歯ざわりもいい!

 しかし、からあげの風味が乗り移ったご飯の美味しさも手伝って、なんとか4個完食。この時点ではまだお腹に余裕があった筆者、からあげのおかわりをオーダーすることに。ちょっと変わった味も試してみたくなり、「アボカド」と「マーユー」を1個ずついただきます。

おかわりからあげも容赦ないデカさ!

おかわりからあげ、まずはアボカド
おかわりからあげ、まずはアボカド

 別皿にのせられてきたおかわりからあげ。先ほどのからあげよりもさらに大きくなっているようにも見え、思わず「あれ? 前会ったときよりちょっと成長した?」なんて声をかけたくなります。しかしノーマルとは違い、ソースがかけられていて色彩鮮やかです。

 アボカドはちょっと酸味がありますが、さっぱりクリーミー。マーユーは食べる辣油とマヨネーズをブレンドしたものだそうで、これがなかなかの美味しさ。マスタードっぽい味わいですが、辛さはほとんど感じません。かすかにマヨネーズの風味が感じられ、これまた旨し。

おかわりからあげのマーユ―
おかわりからあげのマーユ―

 ここでさすがにお腹いっぱい! 食べたからあげは6個ですが、おそらく700g近くは食べたんじゃないでしょうか。ご飯は小でしたが、並でもよかったかなとちょっと後悔。定食よりもご飯が美味しく感じられるのが、からあげ丼のいいところだと改めて思いました。

 さてこちらのお店、食べ残しはNGなので、完食に自信のない人は食べ放題なしで頼みましょう。

●SHOP INFO

店名:デカ盛りからあげ丼専門店 キッチン BUS STOP 三郷駅前店

住:埼玉県三郷市早稲田1-4-1 2F
TEL:080-4177-1100
営:11:00~15:00、17:00~20:00
休:土・日

●著者プロフィール

松本壮平
ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。