渋谷でランチならココ! 絶対ハズさない渋谷の「絶品ランチ」3選

渋谷でランチならココ! 絶対ハズさない渋谷の「絶品ランチ」3選
『まぐろとシャリ』の「まぐシャリ丼」 | 食楽web

●レストランの数は星の数ほどあるけれど、多すぎるが故にどこに行けばいいのか意外と悩む渋谷のランチ。絶対ハズさないおすすめ店をご紹介します!

 まずご紹介するのは、2021年に渋谷・宮益坂上にオープンしたまぐろ丼専門店『まぐろとシャリ』。日本人が大好きなマグロを丼ぶりにして、かつてないクオリティで供している大人気店です。

 このお店を監修するのは、都内屈指の予約困難店として知られる銀座の鮨店『はっこく』店主・佐藤博之氏。当然、食材へのこだわりは半端ではありません。主役となるマグロは良質な天然本鮪を厳選し、独自のルートで仕入れ。養殖物と比べ脂ののりが良く旨みもたっぷりの絶品です。

路地裏のビルの一角、カウンター8席のみ
路地裏のビルの一角、カウンター8席のみ

 そしてシャリは、マグロとの相性の良さを追求した濃厚でまろやかな旨みが特徴の赤酢を採用。米は新潟県産の「こしいぶき」。いざ食べてみると、みずみずしい天然本鮪の舌触りと芳香、そして旨みや脂の甘さが、噛むたびに口中に広がります。そんなマグロの旨みを損なうことなく受け止める、赤酢シャリも本当に素晴らしい。

サシの入った天然本鮪は尋常ではないレベルで美しい。すべての丼に味噌汁もつく
サシの入った天然本鮪は尋常ではないレベルで美しい。すべての丼に味噌汁もつく

 サイズは「小」「中」「中の大」「大」「大の大~極(きわみ)~」の5種類。ちなみに「中」サイズはシャリ250g、まぐろ130gというボリューム感。また、8種類のトッピングメニュー(イクラ、ウニ、納豆、卵黄、アボカド、キムチ、トロロ、九条ねぎ)も用意され、お好みで丼に追加できます。

 1600円~とお手頃価格帯ながら、こだわりあふれる『まぐろとシャリ』。自分好みの分量でオーダーしてその旨さを堪能してみてください。

●DATA

店名:まぐろとシャリ

住:渋谷区渋谷1-6-4 The Neat青山1F
渋谷駅から徒歩5分