渋谷でランチならココ! 絶対ハズさない渋谷の「絶品ランチ」3選

『挽き肉のトリコ』の「究極のハンバーグ定食」

「究極のハンバーグ定食」1650円
「究極のハンバーグ定食」1650円

 名古屋市栄区で行列ができる大人気ハンバーグ専門店『挽き肉のトリコ』が、2022年に東京に進出。渋谷にオープンして連日大盛況なのがこのお店です。

 看板メニューの「究極のハンバーグ定食」1650円は、250gの厳選牛肉100%のハンバーグをメインに、愛知県産米「あいちのかおり」を羽釜で炊いたご飯+具沢山のお味噌汁+生卵がセット。ハンバーグの周りを囲んでいるのはニンニク、国産生おろしわさび、自家製酸辣醤、岩塩、ブラックオニオンソース、青唐辛子味噌という6種類のハンバーグ味変用薬味。

 また、愛知のブランド卵「岡崎おうはん」も付いてくるので、〆は別添えの自家製酸辣醤と合わせて作る“トリコ流TKG(たまごかけご飯)”がオススメ。ご飯のおかわりは自由なので、足りなくなったら追加でもらえるのも最高です。

「至福のハンバーグまぶし定食」1980円(食楽web)
「至福のハンバーグまぶし定食」1980円(食楽web)

 もう一品の定食メニュー「至福のハンバーグまぶし定食」1980円は、名古屋名物「ひつまぶし」のハンバーグ版。食べ方も「ひつまぶし」と同様に、まずはそのまま、次はねぎ・揚げ玉・のりの薬味3種類をのせて、最後は牛ダシを注いでお茶漬け風にサラサラと。一食で3種類の味わい方が楽しめる定食です。

●DATA

店名:『挽き肉のトリコ』渋谷店

住:東京都渋谷区宇田川町32-2 ノア渋谷B102号室
渋谷駅3b出口から徒歩7分