家飲みの二日酔いを手軽に解消できる「ハマグリのスープ春雨」レシピ

家飲みの二日酔いを手軽に解消できる「ハマグリのスープ春雨」レシピ
食楽web

 なかなか気軽に外出もしにくい昨今、リモート飲みや晩酌などお家でお酒を楽しんでいる人が増えています。家で飲むときに特に大変なのが二日酔い。終電というハードルがないこともあり際限なく飲んでしまって次の日に後悔…なんていうパターンに陥りがちです。

 そんな家飲みの二日酔いは家で解消! ということで、酒好きの料理人たちに気軽に二日酔いを克服できるレシピを聞いてきました。

 今回、二日酔い対策レシピを教えてくれたのは、三軒茶屋に店を構えるビストロ『umbilical(アンビリカル)』のシェフ小野貴裕さん。お店では、地元岩手県の新鮮な魚介類を使った料理を振舞っています。

 そんな小野シェフが教えてくれた料理が「ハマグリとあおさ海苔のスープ春雨」。何かを胃に入れたいけれど、重いものはNG。でもスープだけだと物足りない…。そんな時にぴったりのメニュー。ハマグリの汁は、利尿作用や口の渇き、胃腸の不調などさまざまな改善効果が期待できます。二日酔いでこのスープ春雨を出されたら、弱った胃袋も鷲掴みにされること間違いなしですよ。