むくみ顔予防&二日酔い対策にも! 簡単「デトックス・ミネストローネ」レシピ

むくみ顔予防にも効果あり! 二日酔い解消&簡単「デトックスミネストローネ」レシピ
食楽web

ミネストローネで二日酔いもむくみもすっきり改善!

 キンキンに冷えたビールが美味しい季節になりました。つい、仕事終わりの頑張った自分へのご褒美に、ゴクゴクと一気飲み…なんていう方も多いのではないでしょうか。けれど、梅雨、そして夏へ向けて気温も上がり、湿気が多くなってくるこの季節は、胃の働きが弱くなっています。そこに、冷たい飲み物が突然流れ込んでくると、体に大きな負担がかかってきてしまうんです。

 加えて梅雨は、体も重く、なんとなく不調を感じる方も多いはず。それはこの時期、体がジメジメとした湿気から水分を溜め込みやすくなってしまうから。湿度や気温の変化が大きいと、知らず知らずのうちに体にストレスがかかり、胃腸まで弱ってしまうのです。

 せっかくの楽しいお酒の席で、体調不良にならないためにも、これからの時期、食事で意識したいのは、利尿作用の高い食材を積極的にとり入れて、体内の水分を上手に排出することと、弱った胃腸の働きを高める食材をとることです。

 日々の食事でそんな利尿作用を意識するなんて難しそう…と思うかもしれませんが、誰もが好きな『ミネストローネ』に、ちょっとしたひと手間を加えるだけで、この時期の不調を解消できるんです。今回は、体にやさしく、また二日酔い解消も期待できる簡単・美味しいデトックススープレシピをご紹介します。