バゲットに好みの具材をのせるだけ! 「クロスティーニ」は花見で大活躍のクイックメニュー

お花見パーティー用「クロスティーニ」のレシピ

材料(約2人分)

◎リコッタチーズ&ウィンナー
・粗挽きウィンナー……2本
・リコッタチーズ……40g
・フェンネルシード……小さじ1弱
・バゲット……4切

容器に具材を入れて、バゲットとともにピクニックへ!
容器に具材を入れて、バゲットとともにピクニックへ!

◎アスパラガスとアンチョビ
・アスパラガス……1本
・エクストラヴァージンオリーブオイル……適量
・にんにく……少々
・アンチョビ……1本
・塩……適量
・黒胡椒……適量
・バゲット……4切

作り方

-リコッタチーズとウィンナー
1.粗挽きウィンナーを手でちぎり、フライパンでこんがりと焼く
2.ボウルに1.のウィンナー、リコッタチーズ、フェンネルシードを入れ混ぜ合わせる
3.切ったバゲットの上に、2.の具材を盛り付けたら出来上り

-アスパラガスとアンチョビ-
4.アスパラガスを斜めに切る
5.フライパンにエクストラヴァージンオリーブオイル、みじん切りにしたにんにくを入れ弱火にし、香りが出てきたらアンチョビを入れつぶす
6.5.のフライパンに4.のアスパラガスを入れ、炒め、お好みで白ワイン(分量外)をまわしがけ、アスパラガスの色が鮮やかになりしんなりしたら、塩と黒胡椒で味を調える
7.切ったバゲットの上に、6.の具材を盛り付けたら出来上り

 リコッタチーズは、サラダやパスタの材料としても重宝するチーズで、豆腐のような感覚でお楽しみ頂けます。またコクと旨みをプラスしてくれるアンチョビも無くてはならない便利な食材、今回はアスパラガスを使いましたが、ズッキーニやブロッコリーなどの野菜に置き換えても美味しく頂けます。
 またパン切り包丁は、バゲットや食パンなどをつぶすことなくスムーズに切ることができる、長年使えるアイテムです。

「2種のクロスティーニ」にぴったりのお酒は?

 お花見など、皆でいろいろな料理を持ち寄り頂くシーンには、ロゼワインがぴったり。今回はフランス・ブルゴーニュ地方のこの時期限定のロゼワイン「SAKURA 2017」を合わせました。作り手「ドメーヌシュヴロ」のオーナーの奥様は日本人、この時期に美しい桜色をしたピノ・ノワールのロゼを飲むことができたら、という思いから生まれたワインです。美しく、そして幅広いお料理に寄り添ってくれるロゼワイン「SAKURA」、ぜひお試しください。

●DATA

パン切り包丁

パン切り包丁

今回使用したものは、スイス・ウェンガー社(現ビクトリノックス社)のものですが、選ぶ際のポイントは、刃の形状と刃渡りの長さです。
刃が波形になっていることでパンをしっかりとらえ、硬い部分も柔らかい部分もつぶさずに切ることができ、バゲットを切るのに大変便利です。また通常の包丁よりも切った際のパンくずも少なく、アウトドアで使う際にも重宝します。
食パンなどの大きなパンも切れる、刃渡り20~22cm前後のものがおすすめです。


SAKURA

問:カーヴ・ド・プティットメゾン
住:東京都世田谷区上馬3丁目6-14
TEL:03-3421-3800
価格:2,980円(税抜)

●著者プロフィール

文・写真/奥田ここ

築地市場を「師」とあおぎ、旬の食材を中心にした和食及びイタリア料理の料理教室を主宰するほか、外国の方の参加や築地市場内での料理教室など、国内・海外で様々なスタイルの教室を開催。各種媒体・広告へのレシピ提供や、食材産地の取材、食に関するさまざまな話題の企画・執筆に加え、個別の要望に応じた出張料理など、国内外問わず活動中。素材の味を大切にし、無駄なく使い切る献立作りを心掛けている。
https://www.instagram.com/kokookuda/