すぐできる男子つまみ! 寒い日にガッツリ食べたい「肉団子の熱々ひとり鍋」のレシピ

すぐできる男子つまみ! 寒い日にガッツリ食べたい「生姜入り肉団子の熱々ひとり鍋」レシピ
食楽web

職場から帰宅して、料理をする気力も体力もない…そんなときに身近な食材を使ってちゃちゃと手軽に作れて、しかも美味しい! そんな男子が喜ぶレシピを、料理研究家・奥田ここさんに教えてもらいます。

 いよいよ2019年。年が明けて寒さも本番! というわけで、手間も加熱時間もクイック仕様、“すぐできる・すぐ食べられる”鍋レシピをご紹介しましょう。

 それが「肉団子の熱々ひとり鍋」。その名の通り、豚肉の団子をメインに、大根やにんじんなどの野菜と一緒に楽しむお手軽鍋です。鍋というと、具材をぐつぐつゆっくり煮込んで食べる…というような、時間のかかるイメージがあるかもしれませんが、この鍋はあっという間にできるので、帰宅後にすぐに作って食べられます。

 ポイントは豚ひき肉におろし生姜を入れて肉団子にすること。肉団子の風味づけとしては、刻んだねぎ類が使われることも多いですが、今回はおろし生姜を使うことで刻む手間を省くとともに、爽やかさをプラス。また大根やにんじんはピーラーで剥くことで、加熱時間も短縮できます。