鎌倉に新名所誕生!? 白玉専門店『しらたまや』の絶品かき氷とは?

「かまくら抹茶氷」

850円、追いソース黒蜜ミルク変更+50円
850円、追いソース黒蜜ミルク変更+50円

「かまくら抹茶氷」は、老舗の茶屋から仕入れた上質で香り豊かな抹茶をソースに用い、甘さ控えめな自家製あんこと濃密な黒蜜、きな粉を振りかけた一品です。抹茶の程よい苦みときな粉、黒蜜の甘じょっぱさとあんこの甘さが絶妙なバランスを生み、その味わいは食べ進めていくごとに変化。最後のひとさじまで、美味しくいただくことができます。

 より甘めのテイストを望むなら、追いソースを黒蜜からミルクに変更するのもアリ。一緒に添えられるお店自慢の白玉と食べれば、お口の中は多幸感で満たされること間違いなしです!

「かまくらフルーツ氷」

900円、追いソース杏パッション
900円、追いソース杏パッション

 地元の八百屋から仕入れた旬のフルーツをコンポートにしてトッピングした「かまくらフルーツ氷」。杏とパッションフルーツのピューレをブレンドしたソースがかけられます。フルーツの贅沢な甘み、爽やかな酸味と濃厚なソースが、かき氷の冷たさときめ細かい食感にベストマッチ!

 追いソースと白玉を合間に加えれば、常に最高の美味しさを味わうことができます。なお、トッピングのフルーツは時期によって変わるとのこと。旬の美味しさを体感するには、リピートするしか手はありませんよね。

白玉あんみつ

780円
780円

『しらたまや』を訪れたなら、一度は食べておきたいのが看板メニューのひとつ「白玉あんみつ」。産地からこだわって数種類を配合した天草で寒天を作り、添えられるあんこと黒蜜はもちろん自家製のものを使用しています。

 肝心要となる白玉は、地元鎌倉の湧き水と産地にこだわった白玉粉を使い、独自の製法で毎朝仕込んだものを提供。その柔らかな食感と美味しさは、そのクオリティの高さに驚くこと間違いなし! こちらも忘れずにチェックしておいてくださいね。

 お店では上記メニューや白玉甘味とのセットで、葉山“日の出園”の茶葉を使用した抹茶、緑茶、ジャスミン茶、厳選した深入り豆で淹れたコーヒー、果汁100%のリンゴジュースも提供しています(セットでのオーダー時はメニュー代+350円。単品では抹茶500円、その他は各450円)。

 極上の甘味メニューとともに優雅なひと時を楽しめる『しらたまや』。今夏に鎌倉を訪れた際は、ぜひお店にも足を運んでみてください!

●SHOP INFO

しらたま専門店『しらたまや』 外観

店名:しらたま専門店『しらたまや』

住:神奈川県鎌倉市小町2-9-17 柳沢ビルA号室
TEL:0467-38-7016
営:11:00~17:00
https://shiratamaya.wixsite.com/wakou