幻のカカオで作る『横浜チョコレートファクトリー』の“チョコレートかき氷”が絶品!

幻のカカオで作る『横浜チョコレートファクトリー』の“チョコレートかき氷”が絶品!
食楽web

 容赦ない暑さが続き、冷たいものに伸びる手が止まらない今年の夏。近年はコンビニ、ファストフード、専門店など、あちこちでかき氷のラインナップが充実していますが、ついにチョコレートの専門店『横浜チョコレートファクトリー&ミュージアム』からもかき氷が登場!

 “YOKOHAMA CHOCOLATE SUMMER 2018”と題し、2018年7月6日(金)~9月30日(日)の期間限定で「横浜スノーチョコレート」という名の2種のかき氷がカフェメニューに加わりました。厳選されたクーベルチュールチョコレートを目の前で贅沢に削ったり、かけたりして作り出すという、ファクトリー併設の専門店だからこそできるこだわりのかき氷です。それぞれに異なる魅力を持つ2種類のフレーバーをご紹介します。

“幻のカカオ”を目の前で削る、ムービージェニックでクリーミーな「アリバ」

850円
850円

 ふんわりとした装いながら、ミルクチョコレートのコク深さを思わせる「アリバ」は、“幻のカカオ”と呼ばれるフルーティーなアリバカカオを使用したかき氷。ミルクと生クリームでのばしたアリバカカオのチョコレートを凍らせて削ることで、ふわふわの食感とクリーミーな味わいが生まれるのだとか。

 仕上げには目の前でアリバカカオを削りかけてくれるパフォーマンスが楽しめ、その様はまるでチョコレートの雪が舞ったかのよう。写真だけでなく動画にも収めておきたいムービージェニックなかき氷です。また、かき氷といっても材料には水を一切加えていないため、途中で薄まることなく最後までチョコレートの濃厚なおいしさを楽しめるのも嬉しいポイントです。

ビターな味わいを楽しむ、カカオ100%チョコレートだけで作った「カカオマス」

850円
850円

 最近は野菜を使ったかき氷やお酒を使ったかき氷など、甘さ以外の味わいを楽しむかき氷も増えつつあります。砂糖不使用のカカオ100%チョコレートだけで作られた「カカオマス」も、そんなかき氷のひとつ。カカオのビターな味わいを楽しめる大人のためのかき氷です。

 ポリフェノールたっぷりで、チョコレート本来の芳醇な香りも楽しめる一品。甘さもほしいという方には、特製チョコレートシロップをかけて、甘みを加えることもできます。この別添えの自家製チョコレート、かき氷にかけずとも残すのはもったいない。ビターなかき氷の後に、ぜひ優しい甘みを味わってみてください。

・・・・・・・

「横浜スノーチョコレート」は、2018年7月6日(金)~9月30日(日)の期間限定で販売されています。この夏、横浜を訪れる際には、冷たいチョコレートの雪でちょっと贅沢に涼をとってみてはいかがでしょうか。

●SHOP INFO

店名:横浜チョコレートファクトリー&ミュージアム

住:神奈川県横浜市中区山下町97 横浜大世界2Fフロア
営:10:00~20:30、土日祝 10:00~21:00 (LO閉店時間の15分前)
休:なし
※全て税別