本場さながらの「オクトーバーフェスト」体験! 『シュマッツ・ビア・ダイニング』の期間限定フェアの魅力とは?

伝統的なメルツェンスタイルのラガービール「オクトービア」はこの時期限定!

この時期しか飲めない限定クラフトドイツビールも登場
この時期しか飲めない限定クラフトドイツビールも登場

 本場のオクトーバーフェストは、ドイツ・ミュンヘン市の市長が最初のビア樽の栓を開けて「O’zapft is!」(バイエルン方言で「酒が出たよ!」という意味だそう)と宣言することで始まります。そして、その年3月に製造し、夏の間熟成させたオクトーバーフェスト用の特別なビールを、なんと1リットルサイズのグラスに注いで楽しむ習慣があるのだそう。

 ということで、シュマッツ・ビア・ダイニングでは、2カ月間の長期熟成させたメルツェン(3月という意味)スタイルのクラフトドイツビール「オクトービア」を期間限定でいただけるんです。モルトの香ばしさと口当たりのいい飲み口が特徴のビールで、レギュラーサイズ(360ml)、ハーフサイズ(500ml)のほか、本場さながらのラージサイズ(1リットル)もあります。どのサイズを選ぶかは、喉の渇きぐらいとその日の気分によるところかと思いますが、この時期こそ味わいたい一杯です。

おすすめのビアカクテル「アップルビール」750円
おすすめのビアカクテル「アップルビール」750円

 ビールがちょっと苦手…という人には、秋らしいビアカクテル「アップルビール」がおすすめ。『シュマッツ・ビア・ダイニング』のラインナップにあるホップと麦の香りのバランスがいい「ヴァルドリング」に、りんごのシロップとシナモンパウダーを合わせたデザートに合う一杯です。

「ヴァルドリング」の豊かな風味に、りんごの甘味とシナモンの香りが加わることで飲みやすく、女性におすすめです。