2週間しか味わえない“幻のショートケーキ”がホテルニューオータニ東京に登場

2週間しか味わえない“幻のショートケーキ”がホテルニューオータニ東京に登場
食楽web

 ホテルニューオータニ東京および幕張の直営2ホテルで展開しているペイストリーショップ『パティスリーSATSUKI』にて、今年も大人気ショートケーキ「スーパースイーツシリーズ」のエクストラエディションが登場しました。

 スイーツファンなら誰もが一度は食してみたいと願うそのメニューは、旬を迎えた国産桃をふんだんに使用した「新エクストラスーパーピーチショートケーキ」です。1日限定20個、2週間だけしか販売されないという“幻のショートケーキ”、その全貌を詳しく紹介していきましょう!

「新エクストラスーパーピーチショートケーキ」1ピース 3500円
「新エクストラスーパーピーチショートケーキ」1ピース 3500円

「新エクストラスーパーピーチショートケーキ」は“3つのこだわり”を持って作られた最上級のショートケーキです。
 各所にたっぷりと配されている『桃』は、糖度が12~13度以上の濃厚な甘さを持った国産桃のみを厳選して丸ごと使用。ライチはちみつでマリネすることで桃が持つ素材の旨みと甘さが引き立てられ、とろけるように柔らかな食感も味わうことができます。さらに瑞々しく弾けるようなライチが加えられ、食感の絶妙なアクセントと異なる果実の美味しさを楽しめます。

『ケーキ生地』は粟、いなきび、アマランサスを混ぜ合わせたホテルオリジナルの「ホワイトシリアル」に、玄米を食べて育った鶏が生む「玄米卵」を使用します。しっとり柔らかに焼き上がったスポンジ生地は体に優しい素朴な味わいで、桃果実の芳醇な甘さを一層引き立てます。

 そして全体をまとめる『クリーム』は、ホテルパティシエによって選び抜かれた九州大牟田産の35%低脂肪クリームを採用。「新エクストラスーパーピーチショートケーキ」のために特注したクリームは、ふわっとした軽さとすっきりした味わいが特長で、濃厚な甘さを持つ桃の味わいと爽やかな余韻をくっきりと際立たせます。

 これらの素材がお互いを打ち消すことなくパーフェクトなシンフォニーとなり、ショートケーキの概念を遥かに超越する感動の美味しさをもたらしてくれます。

グランシェフ・中島眞介氏が生んだ「エクストラスーパーシリーズ」は、素材から製法に至るまで徹底的にこだわり抜いた“究極のケーキ”
グランシェフ・中島眞介氏が生んだ「エクストラスーパーシリーズ」は、素材から製法に至るまで徹底的にこだわり抜いた“究極のケーキ”

 厨房に届けられた桃の品質を毎朝厳しく見極め、旬の美味しさを提供できると判断されたものだけをケーキに使用。旬の終わりとともに販売も終了となるため、提供期間は数ある「スーパーシリーズ」の中でも最短となるわずか2週間のみ。唯一無二にして幻とも評される「新エクストラスーパーピーチショートケーキ」、その存在に接することができたこの機会に、ぜひ一度味わってみてください。

●DATA

新エクストラスーパーピーチショートケーキ

販売期間:2019年8月下旬まで(予定) ※1日20個限定
(販売期間は桃の入荷状況により、変更となる場合があります)

提供店舗:
『パティスリーSATSUKI』
ホテルニューオータニ(東京)
東京都千代田区紀尾井町4-1 ザ・メイン ロビィ階
https://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/p-satsuki/

『ホテルニューオータニ幕張』
千葉県千葉市美浜区ひび野2-120-3 ロビィ階
https://www.newotani.co.jp/makuhari/restaurant/p-satsuki/
※価格は全て税別