渋谷の新ランドマーク「渋谷スクランブルスクエア」で食べたい世界最旬グルメ6選

渋谷らしさあふれる多国籍フードフロアも必訪!

 レストランだけでなく、いわゆる惣菜ショップの集まる地下フロアも、すごいことになりそうな予感です。

『ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー』の店舗イメージ
『ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー』の店舗イメージ

 とくに『ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー』は、ミシュランガイドで5度星を獲得し「星の請負人」の異名を持つフレンチシェフが出店するベーカリー。パリ8区にオープンし、ブリオッシュや巻寿司フォルムのロールサンドが話題になっていましたが、それが渋谷に来るのだからパン好きにはたまりません。店内製造の焼き立てが提供されます。

『参和院』の点心イメージ
『参和院』の点心イメージ

 また、台北女子や観光客に絶大な人気を誇る、台湾のオシャレ“熱炒”(ルーチャオ=居酒屋)『参和院(サンワイン)』が、テイクアウト店舗として日本初上陸。動物を象ったような可愛いキャラ包子は、台湾旅行者のインスタグラムなんかで見たことがあるのでは?

 もちろん、その見た目からは想像できない本格的な味付けも魅力で、渋谷でも話題になるのは間違いありません。食べるのを躊躇しながらも蒸し立てをパクッといきたいところです。

『ピースカフェ ハワイ』のプレートランチ
『ピースカフェ ハワイ』のプレートランチ

 また、ハワイのキングストリートからやってくるのが、地元グルメアワードやグルメランキングで数々の受賞実績を持つ、大人気のヴィーガンカフェ『ピースカフェ ハワイ』です。東京は欧米に比べてヴィーガン料理店が極端に少なく、実際に筆者の海外の友人も食事には一苦労しています。

 そんな訪日客はもちろん、ピースカフェのデリなら、ヴィーガンならずともきっと満たされると思いますよ。彩り鮮やかな本格ヴィーガン料理を気軽にテイクアウトできるのは貴重です!

 ほかにも初出店や新業態が名を連ねるレストラン&フードフロアですが、そのラインナップは、駅直結にしてユニーク。これまで大型商業施設に入るフードフロアやレストランはチェーン店も多い印象でしたが、渋谷スクランブルスクエアは、渋谷らしい個性や“スクランブル”の名にふさわしいワクワク感を感じさせます。

「初出店や新業態が話題になりがちですが、全ての店舗がお客様と一緒に渋谷で“最旬”を作り上げていくようなフロアをめざしています」と、商業施設「渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン」を担当する早川明希マネジャーも語っていました。

 変わりゆく渋谷のアップデートに要注目です!

(取材・文◎伊勢洋平)

●DATA

渋谷スクランブルスクエア

https://www.shibuya-scramble-square.com/