キャラメル好き必見! 『アンリ・ルルー』の「8gのしあわせ」を体験できるポップアップストアが新宿に8日間限定でオープン

キャラメル好き必見! 『アンリ・ルルー』の「8gのしあわせ」を体験できるポップアップストアが新宿に8日間限定でオープン
食楽web

 甘くて、優しくて、なめらかな食感が魅惑的なキャラメル。そんなキャラメル好きを魅了し続けているのが『アンリ・ルルー(HENRI LE ROUX)』。創始者のアンリ・ルルーによって作り出された「C.B.S(セー・ベー・エス)」が有名です。C.B.Sはフランス語のキャラメル・ブール・サレの略で、塩バターキャラメルの意味。これがもう、一度食べたら忘れられないおいしさなんです。そんな魅惑のキャラメルが味わえるお店が、『バーニーズニューヨク新宿店』にて8日間限定でオープンしました。

すべてのキャラメルが約8gに! 設計そこに込められた思いとは?

 そんな『アンリ・ルルー』のキャラメルはフランス ブルターニュで作られています。職人が素材の状態を目で見て、舌で感じ、気温や湿度によって作り方や配合を微妙に変えるという手仕事によって完成しています。歯にもつかない、なめらかな柔らかさで、1980年の「パリの砂糖菓子コンベンション」で「ベスト・ボンボン」の最優秀賞も受賞している、ほかにはないキャラメルなんです。

創始者のアンリ・ルルー氏
創始者のアンリ・ルルー氏

 そんなキャラメルが1粒約8gで設計されているのをご存知でしたか? 創業者のアンリ・ルルーは「ルルーさんにとってキャラメルとは?」という問いに、「“8gのしあわせ”かな。わずか8gのキャラメルに、とてもたくさんの思いや願い、喜びが詰まっている。8gだからね、何度も繰り返し味わって、しあわせをかみしめてくださいね」と答えたとか。8gに深い思いが込められているのがわかる言葉ですよね。今回のショップで買うことができる人気のキャラメルをご紹介します。