オン・ザ・ロック、水割り、ハイボール…スコッチの最高の飲み方はどれ?

「オールドパー」って4種類あるって知ってましたか?

 スコットランドで生まれの正統派ブレンデッドウイスキー「オールドパー」。今では、お酒専門店だけでなく、スーパーやコンビニなどでも見かけるようになったブランドです。ウイスキーらしい、芳醇でフルーティーな香りとキレのある飲み口は、ウイスキー初心者にぴったりなお酒。でもブランド名は知っているけど、何種類発売されているのか? 味の特徴は? と意外と知りませんよね。ということで軽くご紹介します。

「オールドパー シルバー」

 銀色のラベルが特徴的なこちらの「オールドパー シルバー」は、オレンジや桃、洋梨といったさまざまなフルーツや、クリーム・ブリュレを思わせる、キャラメルとバニラのような甘い香りが特徴のウイスキー。中でも炭酸で割ることで、特徴的な香りが際立ち格別な味わいに。

「オールドパー 12年」

 クリーム色のラベルが味を感じさせるウイスキー。ブラッドオレンジや金柑のすっきりした甘さと、ほのかな蜂蜜の香り。柔らかな舌触りの先に、暖かみのある余韻が続くこのブランドを代表するウイスキーです。水を加えることで心地よい香りがさらに広がり、最後にかすかなスモーキーさが感じられます。

「オールドパー クラシック 18年」

「オールドパー クラシック 18年」は、レーズン・コンポートやアメリカンチェリー、シナモン、アーモンド、チョコレートなど、厳選された9種類のモルトをブレンドさせた深みのあるウイスキーです。熟成を感じさせる重厚で複雑な香りが特徴。後味はドライですっきりしているので、様々なスタイルで楽しめます。

「オールドパー スーペリア」

 そして「オールドパー スーペリア」は、メロンや柑橘類など、熟した果実の香りとスモーキーなアロマ、穏やかで深みのある、ほのかな磯の香りが特徴。舌触りはとても滑らかで、長い余韻が続きます。加水すると柑橘系の甘さとスモーキーな香りがさらに際立ち、異なる表情を楽しむことができます。

 いかがだったでしょう? 同じ「オールドパー」のウイスキーでも、香りや後味、余韻はまったく違うもの。それなら特徴に合わせた楽しみ方で味わうのがおすすめです。

鉄板ハイボールを作るのにオススメのキャンペーンも

 おまけ情報ですが、「オールドパー、自宅でハイボール キャンペーン」が11/18(日)まで開催中です。「オールドパー」公式サイトに用意された動画をヒントに、クイズに答えて応募すると、正解者の中から抽選で100名に「ソーダストリーム」のスターターキットが当たります。ぜひ参加してみてくださいね。

・・・・・・・

 最近では、水割りをあたためてホットウイスキーにしたり、柑橘系のフルーツやリンゴなどのスライスをトッピング、または常温の水と1:1で合わせる「トワイスアップ」など、アレンジ系も広がっている「オールドパー」。これからは、ウイスキーの特徴や自分の好み、アレンジなど、さまざまなスタイルで楽しんでみませんか?

●DATA

・オールドパー 公式サイト
http://oldparr.jp/

・ソーダストリーム
http://www.sodastream.jp/

・自宅でハイボール キャンペーン
http://oldparr.jp/campaign/highball/