肉好きなら一度は行くべき! 赤身肉の名峰『吉祥寺 肉山』に登ってきた

肉づくしの肉山劇場、開幕!

 いよいよ始まった肉山劇場。豚肉のパテからスタートし、次から次へと運ばれてくる肉、肉、肉の数々。出てきた料理、全12品。まさに圧倒的。“肉の殿堂”と言うほかありません。ここからは、一気に料理をご紹介します。肉山のコースを疑似体験してみてください!

1品目:豚肉のパテ

 記念すべき1品目。火蓋を切ったのは豚肉のパテです。前菜からもう当たり前のように肉が登場です。むっちりとした肉の旨みがギュッと詰まった絶品でした。

・・・・・・・

2品目:豚肉のロースト

 お次は豚肉のロースト。シンプルに塩で味わうのですが、火入れが絶妙で、パサつきは一切なく、しっとりとした食感。さらに、甘くてコクがある脂部分がまたお酒に合うんです。

・・・・・・・

3品目:深谷ねぎのロースト

 ここで初の野菜料理。しかも埼玉県の名物・深谷ねぎ。醤油でシンプルに焼き上げてあるのですが、噛むととろりと甘く、ねぎの旨みが口いっぱいに広がります。

・・・・・・・

4品目:あかうしのもも肉

 深谷ねぎで口がさっぱりしたところで、4品目にしていよいよビーフが登場。巷で人気急上昇中のあかうしのもも肉です。脂肪がほとんどなく、さっぱりといただけます。

・・・・・・・

5品目:エリンギのロースト

 え、エリンギってこんなに大きいの? と思わずテーブルがどよめいた巨大エリンギ。プリッと弾力のあるエリンギは、ここまでくるともはや肉のようです。旨い!

・・・・・・・

6品目:あかうしのランプ

 こちらはランプです。牛の腰からお尻、モモにかけての部位。肉質が細かくて柔らかく、肉本来の濃厚な味わいがジュワッと口中に広がります。いやあ、部位ごとに味の趣が全然変わっていくのが楽しいです。

・・・・・・・