年間200万個の販売実績も! 『磯丸水産』の「蟹味噌甲羅焼」をお取り寄せしてみた

「蟹味噌甲羅焼」を焼く前の準備スタート!

パッケージから取り出した状態。このように蟹の甲羅と蟹味噌の入ったカップが分かれています。
パッケージから取り出した状態。このように蟹の甲羅と蟹味噌の入ったアルミ缶に分かれています。

 お取り寄せした「蟹味噌甲羅焼」からさっそく調理していきます。パッケージを開けると、器になる蟹の甲羅と蟹味噌の入ったカップが分かれています。

蟹味噌のカップを、カップのまま30分ほど水に浸します。これだけで解凍ができます
蟹味噌のアルミ缶を、そのまま30分ほど水に浸します。これだけで解凍ができます

 このうち、蟹の甲羅は置いておいて、蟹味噌のアルミ缶のほうを、そのまま30分ほど水に浸して解凍。その後、中身をよく混ぜ、蟹の甲羅に入れます。

いよいよ「蟹味噌甲羅焼」を焼きます!

筆者は家庭用ガスコンロのグリルで焼きましたが、『磯丸水産』では、別売りで推奨の網も販売
筆者は家庭用ガスコンロのグリルで焼きましたが、『磯丸水産』では、別売りで推奨の網も販売

 蟹の甲羅に蟹味噌が入ったら、そのままグリルに乗せ、中火で焼きます。時間は記載されていませんが、ちょこちょこ確認し、程よい香ばしさが漂ってきたら完成です。焼き上がった蟹味噌に、ネギを散らして完成。いただきます!

完成図。本当に良い香りが漂ってきます
本当に良い香りが漂ってきます

 通常、「蟹味噌」はすごく好きな人がいる一方、磯臭かったり、苦味があったりすることから「苦手だ」という人もいます。筆者も実は「苦手」だったのですが、『磯丸水産』のこの蟹味噌、いわゆる蟹味噌そのものだけでなく、クリーム素材を混ぜているのか実になめらかでクセが全くない。それでいて忘れられなくなるほどのパンチ、後引き感もあり、蟹味噌が苦手な筆者もどんどん口にしてしまいました。

 実に濃厚なこの味、このままパスタに合えたりするのも絶対に美味しくなるだろうと思いました。

特にお酒を飲んだ後のシメの食事にピッタリの「蟹味噌焼きおにぎり」

パッケージから出した「蟹味噌焼きおにぎり」。これを電子レンジに入れてチンするだけ!
パッケージから出した「蟹味噌焼きおにぎり」。これを電子レンジに入れてチンするだけ!

 大満足の「蟹味噌甲羅焼」でしたが、次に「蟹味噌焼きおにぎり」もいただきます。こちらは電子レンジで加熱するだけでOKですので超簡単です!

「蟹味噌焼きおにぎり」の完成図。「蟹味噌甲羅焼き」同様、加熱したことで香ばしい香りが漂ってきました。
「蟹味噌焼きおにぎり」の完成図。「蟹味噌甲羅焼き」同様、加熱したことで香ばしい香りが漂ってきました。

 電子レンジで加熱した「蟹味噌焼きおにぎり」ですが、「蟹味噌甲羅焼き」の蟹味噌が贅沢に塗られたもので、このまま手でいただくというより、お箸で食べていくほうが向いているように思いました。

 やはりクセがない一方、まろやかな風味は焼きおにぎりにも反映されており、むしろ「『蟹味噌焼きおにぎり』をおかずにご飯が食べたい」と思ってしまうほどの濃厚さ。特にお酒を飲んだ後にはピッタリの味だと思います。

居酒屋の人気メニューは、家庭ではお子さんにも人気に!

今ではお酒好きだででなく家族で楽しめる料理に
今ではお酒好きだででなく家族で楽しめる料理に

 最後に磯丸水産のご担当者の方にも話を聞いてみました。

「もともと試験的に『蟹味噌甲羅焼』の冷凍商品を店頭で販売しておりました。コロナ禍で売り上げが激減する中、販路を拡大し売上を獲得するのが一番の目的でしたが、『お家でもお客様に楽しんでいただきたい』併せて『看板商品の蟹味噌甲羅焼をアレンジした蟹味噌焼おにぎりを生み出し、ご提供したい』という思いから、この度通信販売もスタートさせることにしました。

 老若男女問わず好評の商品で、濃厚な蟹味噌がたっぷり入ったまろやかな味わいがお子さまにも人気があります。特に蟹味噌焼おにぎり食べたいときにレンジで温めるだけの手軽さと個包装の便利さを評価いただいております」(磯丸水産・担当者)

 本来は居酒屋で人気のメニューだったものが、家庭用に通販を始めたところ、その美味しさからお酒を飲まない家族にも人気になったというわけですね。様々なセットがありますが、気になる価格は「蟹味噌甲羅焼き(4個)」&「蟹味噌焼きおにぎり(10個)」セットで5680円(税込・送料込 ※一部地域を除く)。

 ご家族で集まる際は特に「蟹の甲羅の上に焼かれて出る」「蟹味噌が贅沢に塗られた焼きおにぎり」というビジュアルと合わせて、楽しみながらいただけることウケアイの一品です。

(撮影・文◎松田義人)

●DATA

「磯丸水産 お届けグルメショップ」

https://isomaru-gourmet.shop/