食べた人に「人生で一番旨い」と言わしめる絶品「羊肉粽(羊肉ちまき)」をお取り寄せしてみた

食べた人に「人生で一番旨い」と言わしめる絶品すぎる「羊肉ちまき」をお取り寄せしてみた
シンプルで美味しい。これが意外と難しい | 食楽web

 羊肉業界の最近のトレンドとして挙げられるのが、多種多様なコラボです。羊肉のみならず、様々な料理人が羊肉のお店などとタッグを組み、業種間の垣根を越えて、次から次へと新しい羊肉料理を生み出しているんです。

 そんな流れを踏まえて、今回ご紹介するお取り寄せグルメは、ミシュラン星付きレストランのトップ・シェフと、老舗羊肉専門『東洋肉店』がコラボして手掛けた「羊肉粽」(ヤンバーツァン)、つまり「羊の中華ちまき」。これがめちゃくちゃ美味しくて、一緒に食べた筆者の友人は「人生で一番美味しいちまきだった」と感動していたほど。

 ミシュラン店のシェフは、東 浩司さん。皇室・文豪・政財界など各界の著名人も足繁く通うことで知られる台湾料理の超有名店『ビーフン東』(東京・新橋)の三代目で、現在は大阪でミシュラン一つ星店『Chi-Fu』を開いています。

 一方の『東洋肉店』は、昭和3年創業。日本における羊肉小売のオンライン販売の先駆者的なお店です。三代目に当たる東澤壮晃さんは、豊富な肉の知識・経験と自由な発想を生かし、「羊の心臓燻製」や「羊の生ハム」などの比類なきオリジナル羊肉加工品を世に送り出し、人気を博しています。

 今からご紹介する「羊肉粽」はこの二人のコラボが生んだ商品なんです。