コロッケが日本一安い店『みっちゃん弁当』(綾瀬)の人気弁当を買ってみた!

コロッケが日本一安い店『みっちゃん弁当』(綾瀬)の人気弁当を買ってみた!
食楽web

 米軍厚木基地からちょっと離れたところに、盛りが良くって人気の弁当屋があるんだよ~、という情報を聞き、向かったのは相鉄線さがみ野駅。さがみ野駅とかしわ台駅のほぼ中間地点にあるお弁当屋目指して、駅から15分ほど歩きます。

 ちなみに「厚木」基地の住所は綾瀬市、そして小田急、JR、相鉄「厚木」駅の住所は海老名市。街が栄えているのは本厚木駅~! なのが“厚木あるある”。厚木と名がつくのに厚木市じゃないんだよってものは結構あったりします。

 いや、今回向かうお弁当の店は綾瀬市大上。厚木のことは忘れて、なぜ駅から離れた綾瀬市の住宅街にありつつも人気なのか? 早速調査です!

写真付きメニュー&黄色い短冊! 怒涛のメニュ−約100種!

店頭。行ってみてまずわかったのは、とにかくメニューの種類が多い! 一つに絞るのが大変
店頭。行ってみてまずわかったのは、とにかくメニューの種類が多い! 一つに絞るのが大変

 店に着くと、いわゆるランチタイムや夕食の時間からずれているのに、常にお客さんが数人待機。ご近所さんらしき軽装&サンダル姿の人や、車で来た人、おそらく仕事帰り? というスーツ姿の人まで、お弁当を注文して待っている人がいます。微妙な時間で何人もいるなら、ランチタイムはもっとすごそうだなぁ。

「うちは地元密着、ボリュームが多くて、コロッケが日本一安いってことでテレビの取材が来た店なんですよ」と話すのは代表の野口さん。日本一? 「コロッケが1枚20円。もちろん普通の大きさですよ」とニッコリ。ということは、10枚買っても200円、20枚買っても400円! どう考えても作るより安い! 衝撃です。 ちなみに1グループ50枚まで。それでも1000円ってことか~。

「弁当で一番人気なのはやっぱり唐揚げですね。一般的な弁当店だと唐揚げ1個が大体30~40gですが、うちの唐揚げは1個80gあるんですよ」と代表。

 そんな唐揚げが4つ入った「唐揚げ弁当」は540円、他にメンチ入りの「メンから弁当」500円やカニクリームコロッケ入りの「からクリ弁当」520円など、唐揚げと名のつくメニューは7種。ただ、一部「ハンバーグ弁当」や「肉じゃが弁当」、「さけ弁デラックス」など、他のおかずがメインを張るお弁当にも唐揚げが。各お弁当の説明をじっくり見ると、おかずに唐揚げが入っている割合、かなり高いかも。

 ということで、お店一押しの弁当3種を紹介します!