地元民も絶賛! 武蔵小杉『鮪牛』で人気のボリューム弁当3選

地元民も絶賛! 武蔵小杉『鮪牛』で人気のボリューム弁当3選
食楽web

 コロナの影響で「中食」、いわゆるお惣菜やお弁当が注目されるようになり、外食専門だったお店もテイクアウト販売を始めるようになってずいぶん経ちます。

 そんな中、「刺身がうまい、いい弁当屋さんがあるんだよ」という情報を聞いて向かったのは川崎市中原区にある『鮪牛』。武蔵小杉駅からも向河原駅からも徒歩圏内にあるお店です。寿司屋のテイクアウトとかじゃない。お弁当屋さん。で、刺身がうまいって? 海鮮丼ってこと? しかも個人的にイチオシはあん肝ってなぜ? と、謎をどんどん深めつつ店に向かいます。

壁一面にお弁当の写真! ワンコイン500円弁当も色々!

店の壁いっぱいに写真入り弁当メニュー。日替わりメニューは500円~とリーズナブル
店の壁いっぱいに写真入り弁当メニュー。日替わりメニューは500円~とリーズナブル

 細長い店に入ると、弁当店だけれど、冷蔵ショーケースがどーんと中央に。お弁当はその上に数種類積まれていますが、基本はメニューを決めて注文するスタイルのようです。

 そして、刺身がうまい、の理由発見。冷蔵ショーケースの中に、刺身の盛り合わせや単品の切り身などが。なるほど。刺身弁当、じゃなくて、刺身も販売している弁当屋ということですね。でもなんでお弁当屋さんに刺身?

「うちは社長が水産業で8年間、畜産業でも働いていたので、その時からのツテでいい食材が出に入るんですよ。だからほとんどの食材に冷凍物を使ってないのが自慢ですね」と話す店長。冬は上質なマグロやシャケ、焼き魚用の銀ダラなどが手に入るとのこと。だから鮮度が大事なあん肝や白子もショーケースにあるんですね。刺身が美味しい、というのに納得です。

 刺身の謎が解けたところで、お店を代表するお弁当3つを紹介です!