糖質オフでもめちゃくちゃ美味! シャトレーゼの「糖質カットシリーズ」の魅力とは?

糖質オフでもめちゃくちゃ美味! シャトレーゼの「糖質カットシリーズ」の魅力とは?
食楽web

 国内各地に540店以上あり、安くて美味しい多彩なお菓子が老若男女に愛される街のスイーツショップ『シャトレーゼ』。契約農場で仕入れる新鮮な卵、八ヶ岳から毎日届く絞りたての牛乳、南アルプスで磨かれた白州名水など、こだわり素材で作られたスイーツは、どれもお値打ち価格で買えるとあってリピーターも多い人気店です。

 そんな『シャトレーゼ』で現在、隠れたヒット商品となっているのが、ダイエット中や健康を気遣う人に絶賛されている「糖質カットシリーズ」です。「低糖質とは思えない美味しさ!」「糖質制限中でも罪悪感なく食べられる」という声が多数上がるこのシリーズ。いったいどんな商品があるのか、なぜそんなに美味しいのか……とっても気になりますよね。広報のお話も交えつつ、その秘密と魅力に迫ってみました。

長年の技術を活かし、10年以上の歳月をかけて開発

人気の「ダブルシュークリーム」も50%糖質オフ!
人気の「ダブルシュークリーム」も50%糖質オフ!

 広報によると、「2003年に提供したアレルギー対応ケーキに多数の感謝の声が寄せられたことが開発の原点で、体重制限や血糖値が気になる人も安心して食べられるスイーツを提供したい」と、本格的な「糖質カットシリーズ」の研究開発が始まったそうです。

 長年培った和洋菓子作りのノウハウを活かし、糖質の低い大豆粉や体に吸収されにくい糖を使用することで糖質をカット。個々の食品の特徴を収めた「日本食品標準成分表」を駆使し、原料の配合や試作法を変えるなど、無数の試行錯誤を繰り返すことで納得の美味しさを実現しています。

 現在「糖質カットシリーズ」は、スイーツのみならず16アイテムまで拡大。その中から気になる7品をピックアップ、実食した感想をお伝えします。