函館に行ったら絶対寄りたい老舗ラーメン店『西園』で名物「ネギラーメン」を食べてきた!

名物の「ネギラーメン」(しお)は風味も食感も他にはない味わいだった!

720円
720円

 名物の「ネギラーメン」(しお)が着丼しました。「ネギラーメン」は塩または醤油から選べますが、まずは塩をお試しください。函館の塩ラーメンには味の系統がいくつかあり、仮に正統派代表を『滋養軒』とするならば、進化形代表は『あじさい』、『西園』はその中間の“バランス型”。だいたいの店が正統派か進化形のいずれかに近い味に分類されますが、『西園』の場合はオリジナリティの要素も強く、唯一無二の一杯を堪能できます。

 スープは鶏ガラの骨太なコクと清らかな飲み心地が絶妙。香味、塩の効かせ方も塩梅がよく、麺にもしっかり絡みます。ゴマの風味も良いアクセント。最初はあっさりとした口当たりですが、喉を通る時にしっかり旨みを残します。塩ラーメンは物足りないというイメージを覆す、まさに函館を代表する塩ラーメンです。

 すでに完成された一杯ですが、あえて「ネギラーメン」を注文するには理由があります。この大量に乗ったネギとチャーシューの千切りがとにかく圧巻! ネギはシャキシャキと小気味よく、ピリッとした辛味が刺激的です。細長くカットされているので、麺ともすすりやすい。チャーシューは旨みが濃く存在感バツグン。太目のメンマもたっぷり入り、うれしいボリュームです。

660円
660円

 さてお腹に余裕があるならば、ぜひ「炒飯」も注文してみてください。先ほどのチャーシューがたっぷり入っていて、卵も惜しみなく使っている印象です。どこにレンゲを入れても、チャーシューが大量に米と絡んでいて、ラードで炒めているのか、米がつややかで絶妙なこってり具合。パラパラすぎず、しっとり感も備えたバランスのよい一品です。ちなみにラーメンのスープともベストマッチですよ。

(撮影・文◎亀井亜衣子)

●SHOP DATA

西園

住:北海道函館市末広町19-14
TEL:0138-27-1943
営:11:30~18:45 ※中休みあり
休:日曜