函館名物「塩ラーメン」ならココが一番! 地元の人気店『まいど』で絶品すぎるラーメン&炒飯を食べてきた

函館名物「塩ラーメン」ならココが一番! 地元の人気店『まいど』で絶品すぎるラーメン&炒飯を食べてきた
食楽web

 札幌の味噌、旭川の醤油と並び、函館は塩ラーメンが名物です。今回は、函館代表するアーティストGLAYのTERU氏も愛するラーメン店『まいど』をご紹介します。最近では、函館の正統な塩ラーメンを食べられる店が減ってきている中、同店は自信をもって「函館塩ラーメンとはこれだ!」とおすすめできる店の一つです。

[食楽web]
[食楽web]

『まいど』は、2013年11月にオープンし、正統派の函館塩ラーメンに現代人の味覚に合う洗練さを加えた一杯が人気です。開店10分前に到着しましたが、すでに3名が待っていました。店が開くと続々と来客があり、あっという間に全席が埋まります。観光客もいますが、オープン直後は地元客が多め。

 ドアをあけてすぐ、カウンター席がずらりと並びます。昨年まで隣のスペースで運営していたスナックの跡地に小上がり席とテーブル席を配置したことで、幾分、行列も緩和された印象です。

 すでに注文は決めていたので、お冷を持ってきていただいたタイミングで「塩らーめん」と「しお辛のチャーハン」を注文。超人気店なのでテイクアウトの注文が入る場合もあり、料理が到着するまで時間がかかることがあります。食後に新幹線やフライトなどの予定があるなら、時間に余裕を持って来店してみてくださいね。