函館名物「塩ラーメン」ならココが一番! 地元の人気店『まいど』で絶品すぎるラーメン&炒飯を食べてきた

「塩らーめん」は函館塩ラーメンの伝統と、現代風のシャープな旨さが共存!

850円
850円

「塩らーめん」が着丼! 丁寧にとった鶏ガラスープの淡麗さと、塩の地味深さが特徴のスープに、プリッともちもちの玉子麺、上にのったお麩が函館塩ラーメンを語る上では欠かせない要素です。

 函館塩ラーメンの伝統を重んじつつ、現代的に仕上げた一杯は、塩味のシャープさに麺の甘みが絶妙にマッチしています。全体的にはまあるい味わいで、味変に加えるコショウがききますね。三世代で楽しめる味です。

「しお辛のチャーハン」の完成度の高い味わいに脱帽!

850円
850円

 ラーメンとともに人気メニューが、「しお辛のチャーハン」です。ネーミングから、塩辛特有の香りやしょっぱさを連想するかもしれませんが、これが実に完成度が高く品の良い味なのです。

 塩辛を使っているので、イカの旨みと香りがぎゅっと凝縮されていて、シンプルな味付けの炒飯とベストマッチ! 上に乗ったバターが徐々に米に染みこみ、ぐちゃぐちゃに混ぜながらいただけば至福のひと時。仕上げの一味が全体の味を引き締めていて、どんどんレンゲが進みます。

「塩らーめん」のスープともバツグンの相性なので、ぜひ時間とお腹に余裕を持たせて来店してみてくださいね。

(撮影・文◎亀井亜衣子)

●DATA

Maido(まいど)

住:北海道函館市湯川町1-26-34
営:11:30~14:30、17:00~20:30
TEL:0138-85-8870
休:火曜