ふるさと納税の達人イチオシ! リピ必至のふるさと納税返礼グルメ・宮崎県日向市の「ハーブうなぎ蒲焼き」の魅力とは?

ふるさと納税の達人がイチオシ! リピ必至のふるさと納税返礼グルメ・宮崎県日向市の「ハーブうなぎ蒲焼き」の魅力とは?
食楽web

「ふるさと納税」はお得だってことは聞いたことがあるけれど、手続き面倒くさそう、とか、どれくらいもらえるのかわかんない、などの理由で「そのうちに…」と思いつつ結局やっていない人も多いんじゃないでしょうか?

 筆者も例に漏れずその一人だったのですが、先日「ふるさと納税は絶対にやるべきですよ!」と強めのプッシュを受けました。それが、チームのタスク管理ツール「Bizer team」の開発・運営を行うBizer株式会社代表の畠山 友一氏です。

 実はこの人、年間100日ほどキャンピングカーで日本を巡る、通称「ワーケーションおじさん」。ノーパソ片手にお仕事しながら旅を楽しみ、帰ってきたら今度は巡った土地の「ふるさと納税」で美味しそうな返礼品を探す、いわば「ふるさと納税」の達人なのです。

宮崎県日向市に滞在時のワーケーションおじさん。海をバックに、ノートパソコンを開いてメールチェック
宮崎県日向市に滞在時のワーケーションおじさん。海をバックに、ノートパソコンを開いてメールチェック

「ふるさと納税は12/31が締め切りなので、多くの人が年末に注文しますが、実際はもっと前から注文すると、よりおトクな場合が結構あるんですよ。例えば注文が殺到しない時期に寄付し、返礼品を受け取ることでおまけがついたり、内容がちょっと豪華になっている場合も。同じ内容に思えて、時期によっては微妙に内容が変更される場合も多いので、3月ぐらいからチェックしておくのがいいと思いますね」

 今回は、そんなワーケーションおじさんが、「ふるさと納税」の返礼品の中でも、特に絶品と唸った品を紹介してもらいました!