ふるさと納税の達人イチオシ! リピ必至のふるさと納税返礼グルメ・宮崎県日向市の「ハーブうなぎ蒲焼き」の魅力とは?

初心者でも安心! ふるさと納税の基本&寄付したから分かったこと

 あまりのうなぎの美味しさに、今年は「ふるさと納税」を利用しよう! と決意。しかし初心者なので色々と疑問も出てきます。そこで、改めてふるさと納税の基本をおさらい。

「ふるさと納税」の4つのポイント

(1)「ふるさと納税」は応援したい自治体への『寄付』
ふるさと納税は、税金で何かもらえるサービスではなく、応援したい自治体への寄付。寄付することでお礼の品が貰えるほか、寄付金の用途も選べます。寄付した自治体から「寄付金受領証明書」が届くので、確定申告時にこの証明書を提出することで、住民税や所得税の控除になります。

(2)2000円以上の寄付金が控除額
「ふるさと納税」で行った寄付は、2000円を超える部分について、一定の限度額まで原則として所得税・住民税から全額が控除されます。例えば、3万円分「ふるさと納税」をしたら、28000円が控除の対象になります。

(3)納税額全部ふるさと納税はダメ!
いくら返礼品が色々欲しくても、自分の納税額ギリギリまで寄付はN G。「ふるさと納税」サイトのほとんどに「控除上限額シミュレーション」があるので、年収や家族の人数などを入力すると、寄付上限額の目安がわかります。

(4)自分が住んでいる自治体に「ふるさと納税」はできない
各自治体により対応は異なりますが、基本的には住んでいる街に寄付はできても返礼品はもらえない場合がほとんど。詳しくは自治体に問い合わせを。

「ふるさと納税」の達人からのアドバイス

 ここまでは基本的な情報を紹介しましたが、最後に「ふるさと納税」を多く活用しているからこそ分かる、知っておいて損なしのアドバイスをワーケーションおじさんに聞きました。

・返礼品は日付指定できないものもある
返礼品の情報を見ると、日付指定不可と書かれているものも。冷凍・冷蔵・生(生きている)もので日付指定不可のものは結構あるので、サイト内にある発送予定時期などは必ず確認を。

・冷凍庫に余裕をもたせる
返礼品が届く際、冷凍庫の空きは大事。ウチはブリしゃぶセットが届いた時、冷凍庫がパンパンだったので、それまで入っていたホタテを急遽外に出すことになりました。返礼品が届く頃には、冷凍庫にスペースを設けましょう。

・不漁・不作などで延期や別の品になる場合も
以前、北海道のカニを選んだら、その年が大不漁で年内に届けられないという連絡と共にお詫びの品が到着し、その半年後にカニが届いたことも。こればっかりは自治体でもどうにもできないので、温かく見守りましょう。

・・・・・・

「ふるさと納税」と一括りに言っても、その内容や返礼品の数は多岐に渡ります。ふるさと納税サイトをみているだけでも結構ワクワクしてくるはず。これを機会に始めてみませんか?

(取材・文◎いしざわりかこ)

●DATA

宮崎県日向市産・鰻楽ハーブうなぎ蒲焼

https://www.hyugacity.jp/display.php?cont=180614094411(宮崎県日向市H P内、ふるさと納税ページ)

●紹介者プロフィール

ワーケーションおじさん(畠山 友一)
Bizer株式会社CEO、起業家。北は北海道から南は沖縄まで、ノートパソコン片手に「ワーク+バケーション」ライフ満喫中。最近では新潟県の湯沢町へ行き、雪景色の中でひっそりとワーケーションしてました。中学生の息子、小学生の娘がいる2児の父親。(ツイッター:https://twitter.com/hatakey1、インスタ:https://instagram.com/truckcampin8/