数百円で買える『角上魚類』の地魚でいろんな料理に挑戦したらウマすぎたので全力でオススメしたい

数百円で買える『角上魚類』の地魚でいろんな料理に挑戦したらウマすぎたので全力でオススメしたい
食楽web

 地魚が美味しい新潟・寺泊を拠点とし、新潟県内と関東圏で全22店舗を展開する巨大鮮魚チェーン『角上魚類』。この冬はまさに「角上魚類の季節」とも言うべきシーズンで、『角上魚類』の本拠地・新潟の地魚を筆頭に、全国各地の美味しい魚が豊富に並びます。

 地魚の刺身も美味しいですが、寒いこの時期は美味しい魚を鍋モノにしていただくのも良さそうです。『角上魚類』では、鍋用にさばかれたアンコウやスケソウダラの一皿が数百円で販売されています。これらを丸ごと鍋にするのももちろん良いですが、鍋だけでなくその他の料理に転じるのもまたヨシ。たった一皿数百円の魚ではありますが、調理と工夫次第で複数の料理としていただくことができます。

 というわけで今回は、冬の鍋の定番・アンコウとスケソウダラをそれぞれ『角上魚類』で購入し、鍋だけでなく、様々な料理に転じ、試食しレビューします。さらに『角上魚類』のバイヤー・中越隆英さんにもこの時期オススメの魚についても教えてもらいます。