ダイソー「折りたたみ取っ手付 収納便利なザル」は使い勝手抜群の神アイテムだ!

使い勝手がよく、ほったらかしで超簡単に蒸し料理も作れる!

 まず手始めに、ブロッコリーを茹でてみました。湯切りって単純作業ですが、これが意外と面倒なもの。シンクにお湯を流すときは蛇口から水を流しながらでないとシンクが傷んでしまいますし、思わぬやけどにつながることも。

 ですが、最初から「収納便利なザル」に食材をセットして使えば、そのまま茹でられますし、湯切りも鍋の上でちゃっちゃっと済ませられます。残った茹で汁はパスタやマカロニなどを茹でることにも再利用できちゃいます。お湯が冷めてからシンクに流せるので、余計なお水を使わなくて済むのもエコですよね。

 小型サイズのメリットで、1人分の蒸し料理を作るのにも最適です。好みの野菜とソーセージを入れて、浅く張ったお水が沸騰したら弱火で20分。鍋の底に耐熱のお皿を置いて底上げすれば、直接水につく心配もありません。

 しかも取っ手を内側に収納すれば鍋のフタをしめられるので、蒸気を逃がさず、短い時間でも根菜にしっかり火が通ります。

 お好みでドレッシングをかければ完成! ヘルシーですし、野菜の旨みも逃さないので、最高です。あまりの便利さに、もう1個買い足そうか真剣に考え中……。150円(税抜)以上の働きをしてくれる「収納便利なザル」、買って損はないでしょう!

(撮影・文◎亀井亜衣子)