ダイソー・セリア・キャンドゥ…大手100均ショップの「お餅調理グッズ」はどれが一番優秀? 実際に食べ比べてみた!

ダイソー・セリア・キャンドゥ…大手100均ショップの「お餅調理グッズ」はどれが一番優秀? 実際に食べ比べてみた!
食楽web

●調査内容:100均一で販売されている餅調理グッズを調査。実際に比べてみてベストなアイテムを探してみる

 正月と言ったらやっぱり餅! 焼き餅、雑煮、あんころもちにきな粉餅など、正月感を一番感じるのはやっぱり餅です。正月を過ぎても何だかんだ冬の間は食べているな~、ってのが餅ですよね。

 そして、餅の調理、どうしていますか? 網で焼く? 水張ってレンチン? 各家庭によって調理法がありますが、できるだけ手間いらずで作りたいと思いますよね。そんな時に便利なのが、100均で販売されているお餅調理のアイテム。ですが、正直どれが一番優秀なの? そこで今回は、100均で販売されているお餅調理グッズで、どれが一番いいか実験します!

ダイソー・セリア・キャンドゥで見つけた4種類で検証

上の2つは『ダイソー』、左下は『セリア』、右下は『キャンドゥ』で購入
上の2つは『ダイソー』、左下は『セリア』、右下は『キャンドゥ』で購入

 揃えたのはこの4つ。いずれも110円、『ダイソー』の2つは穴の空いたプレート状態で、『キャンドゥ』で買ったのは目玉焼きも作れる多目的アイテム、そして『セリア』で買ったのは水を入れて使う持ち手付きのものです。

 たとえ110円、でも買ってよかった~になるのか、それとも1回使ってもういいや~になるのか。100均だからこそのお手軽感と、調理グッズとしての評価、そこは正直に公表させていただきます。

どちらも優秀『ダイソー』の「ふっくらおもち」と「お餅トレー」

『ダイソー』で購入した2種。形の違い、穴の違いでどう変わるのか?
『ダイソー』で購入した2種。形の違い、穴の違いでどう変わるのか?

 まずは「ふっくらおもち」から検証。使い方は餅をプレートの上に置き、500wのレンジなら40~50秒、600wなら30~40秒チンするだけ。

 そして、すべてのアイテムに言えることですが、あくまでこの数字は目安。基本的にはレンジの前で目視して、ほどよきタイミングで出すのがおすすめです。ちょっとやりすぎると、膨らみ過ぎて形が崩壊する恐れがあります。

おろし金っぽい穴がいい? モチモチ感NO.1「ふっくらおもち」

30秒一気に加熱し、その後10秒加熱。ブワッと膨らんで一気にプシューっとなった
30秒一気に加熱し、その後10秒加熱。ブワッと膨らんで一気にプシューっとなった

 レンジで目視しながら、30秒加熱して変化がなかったので、追加で10秒加熱。真ん中から一気に膨らんだので、40秒で取り出したら、撮影する前に一気に空気が抜けてこんな感じに。

ふにゃふにゃだけれど、割と剥がれやすい。おそらくプレートのプチプチがいいんだと思う
ふにゃふにゃだけれど、割と剥がれやすい。おそらくプレートのプチプチがいいんだと思う

 実際に箸で持ち上げてみると、おそらくプレートのプチプチが程よく空間を作るのか、意外と剥がしやすい。ただ、形としてはもう角餅の四角は保たれていない、ふにゃふにゃ状態となりました。

 長所は4つの中で最も膨らんだこともあり、ふっくらとした食感。そして短所は、若干プレートにくっつくところぐらい? そしていちばん膨らんだ分、いちばん縮んだ印象です。

●長所
・ふっくらとした食感
・プレートに乗せるだけの超お手軽さ

●短所
・膨らんだ分、レンジから出した途端に一気にしぼんでしまう
・若干プレートにくっつく

「お餅トレー」は四角をキープ。ちゃんと中まで加熱されている!

こっちは40秒加熱し、さらに10秒加熱してこの状態。穴の大きさによってここまで違うってこと?
こっちは40秒加熱し、さらに10秒加熱してこの状態。穴の大きさによってここまで違うってこと?

 続いて『ダイソー』の「お餅トレー」。こっちは穴が小さくて細かいトレーになっています。表面にプチプチした突起みたいなものはありません。最初に餅を水に潜らせてから、レンジで40秒+10秒チンしたのがこの状態です。

トレーからの離れやすさはこっちの方が上。スルッととれた
トレーからの離れやすさはこっちの方が上。スルッととれた

 箸で持ち上げてみると、「ふっくらおもち」に比べこっちの方がスルッと取れます。袋に書いてあった「くっつきにくいよ~」は本当だった! こっちは、一度水にくぐらせたからか、膨らみ控えめだけれど形がキープされています。

 ただ、モチモチ感というか、伸びの良さはさっきの方が上。ふっくらともちもちの間ぐらい? といった感じです。

●長所
・もちもち感が抜群
・形をある程度キープ

●短所
・水に濡らすのだけがほんのちょっとだけ一手間