川崎はデカ盛り天国! 一度は行って挑戦したい「デカ盛り店」5軒

どんぶりの、ゴハンの中にも隠しカツ! 豚汁も絶品な『かつ膳』の「Wキムタレかつ丼のセット」

「Wキムタレかつ丼のセット」ランチ1100円、ディナー1,250円
「Wキムタレかつ丼のセット」ランチ1100円、ディナー1,250円

 川崎市内、JR南武線の向河原駅エリアにも大盛り絶品丼が。中原区下沼部にある『かつ膳』の「Wキムタレかつ丼のセット」は、丼の上を全て覆うカツ、その下にキムチが敷いてありゴハンを覆っています。トンカツ肉のほんのりとした甘さとキムチの辛さがとっても合う! だからゴハンがどんどん進む!

 Wキムタレカツ丼の重さは、1213g、味噌汁(豚汁)296g(ともに器の重さを除く)、キャベツやお新香も入れてトータル約1.7kgのボリュームですが、揚げたてアツアツで外サクサクのカツがとにかくうまいっ! そして、食べ進めていくと、丼のゴハンの中にもカツが埋まっているのを発掘! 上のカツとキムチを食べた後で、またカツに出会える嬉しさ! 上からカツ、キムチ、ゴハン、カツ、ゴハンの5層になっています。

 この日の味噌汁、豚汁もカツに負けない品のある美味しさで、今度南武線に乗ったら必ず寄ろう! と思えるほど大満足の美味しさでした。

→過去の紹介記事はこちら

●SHOP INFO

かつ膳外観

店名:かつ膳

住:神奈川県川崎市中原区下沼部1770
TEL:044-411-2104
営:11:00~13:40、17:30~20:30(L.O.各5分前)
休:土曜、第2.4日曜(第1.3.5の土曜日、祝日は昼のみ営業)

 川崎駅およびJR南武線沿いにある、川崎市の誇る大盛り・山盛りの店。都内や横浜とは違い、客寄せや話題作りのための大盛りではなく、地元の学生や職人さん、腹ペコな人たちを応援するために大盛りメニューを出す店が多いのもいいところ。ちょっとローカルであったかい雰囲気なのも、川崎デカ盛りの愛すべき特徴なのかもしれません。

(取材・文◎いしざわりかこ)

※緊急事態宣言、まん延防止等重点措置などにより営業時間、定休日が変更している場合があります。