高校生の三ツ星通信。高校生が3年間で100回以上通った荻窪のラーメン店とは?

『濃菜麺』の辛い「まぜそば」は高校生の元気の源

荻窪駅西口から3分の路地裏にあります
荻窪駅西口から3分の路地裏にあります

 続いて、荻窪駅西口にある『濃菜麺』です。こちらの看板メニュー「濃菜麺」は、シャキシャキの野菜がたっぷり入った濃厚豚骨スープが特徴です。

 とくに部活の後、「めちゃくちゃ腹減った~」という時、みんな口を揃えて「コイサイ(濃菜)にしよう」と言うのは、疲労した体が背脂&ニンニクたっぷりのドロドロ豚骨スープを欲するから。

グランドメニューだけでもいろいろあります
グランドメニューだけでもいろいろあります

 ただ、それ以外にも、ここは色んな種類のラーメンがあります。僕のイチオシは、実はラーメンでもつけ麺でもなく、まぜそば。とくに「辛辛濃菜まぜそば」(880円)が大好きなんです。

「辛辛濃菜まぜそば」880円
「辛辛濃菜まぜそば」880円

 低温調理の豚と鶏のチャーシュー、岩海苔、中央にはたっぷりの背脂と卵黄、そしてニンニクチップ、シャキシャキの青ネギ。その下には、茹でた野菜のキャベツともやし、そして太麺。さらに丼の底には辛い豚骨醤油ダレが入っています。こんなに具沢山なのに880円というお値段は、かなり嬉しいです。

 ちなみに「辛辛」といっても辛さは選べます。7段階で、一番控えめから一番辛いまで。真ん中の「普通」でもけっこう辛いので、お店の方はいつもお客さんに「控えめ」をオススメしているようです。

こちらは辛さ「普通」
こちらは辛さ「普通」

 よく混ぜて食べると、もっちりした麺、シャキシャキのキャベツ、カリカリのニンニクチップ、ジューシーな2種類のチャーシュー……これらの異なる味と食感が重なり合い、これらに背脂と辛いタレの旨みが加わり、もうなんというか最高としか言えません。こってり辛いのに、野菜の甘みやさっぱり感があるので、後味はスッキリ。そしてとっても元気が湧いてくるんですよ。

 じつは、このまぜそばは夕方からしか食べられない限定メニューだったんですが、大人気になり、終日販売することになったそうです。意外に知らない人も多いみたいなので、ぜひ食べて欲しいです。

・・・・・

 というわけで腹ペコ高校生らしいボリューム満点の濃厚系ラーメン2軒を紹介してもらいました。剛くんいわく、「こってりしてそうで、どちらもくどくないので、少食の人でもぺろりと食べられると思いますよ」とのこと。ぜひ食べてみてください!

●SHOP INFO

店名:ラーメン久保田

住:東京都杉並区上荻1-4-3

店名:濃菜麺 井の庄 荻窪店

住:東京都杉並区上荻1-18-3